二人だけのステージは2回目となるMARCATOのライブを見てきました。

○MARCATO
 1. いつもあなたと二人
 2. 私の時間
 3. きき耳大作戦
 4. あなたでなくちゃ
 5. 空飛ぶ円盤
 6. 青空
 7. 電話のあとで
 8. 恋するマーチ
 9. 世渡りのススメ
10. 月の丘

 サポート無しのタテヤマユキさん(AccVo)とフジモトマミさん(BsVo)のみの ステージは2回目。前回は見ることができなかったので、半分期待と半分不安で 見ていました。
 マミさんがリコーダーやウッドブロックを使ったりして、新たな一面を見せて いる内容になっていました。しかし音が薄くなってしまった分だけ迫力に欠けて しまうのは事実です。前回リコーダーは大外ししたらしいので、それでも今回は 良くなったのでしょう。音を出すだけでなく、もう少し丁寧に吹いてもらいたい ところ。
 ユキさんのアコーディオンは、左手のボタン操作を見ているだけでも楽しめます。 左手までしっかりアコーディオンを弾いている人って結構少ないんですよね。 「空飛ぶ円盤」などはさりげなく技術の高さを見せていました。
 MCではユキさんが北海道に帰っていた話。避暑のつもりで北海道に行き、 帰ってきたら暑いだろうと思ったらそうでもなくて拍子抜け。自分の部屋も 妙に涼しくて、よく見たらエアコンが10日間付けっぱなしだったとか。
 MARCATOには昼間、明るいところでライブをしてもらいたい気がします。 日向の光景、特に草原が似合いそうな雰囲気があります。
○栃本くみこ(GtVo)
 1. 僕は水
 2. たまご
 3. とおいうみ
 4. ヒト
 5. ぼくの幸せ計画
 6. BARRIER
 7. Drops
 8. あいのおと
 9. 海に映る天国

 以前、四谷フォーバレーでライブを見たことがありますが、すっかり忘れて しまっていたので、今回は思い出すつもりでみていました。サポートはBs, Dr,Gtでした。DrとGtは鍋田幸子さんをサポートしている丹菊正和さんと 丸山直也さんです。
 7/23は誕生日だそうで(24歳になるらしい)、お客さんからプレゼントを もらったりしていました。さらに奈良から弟が見に来ていたようです。 後半ではカエルの歌を唄っていました。振り付きでお客さんにも振りを 教えていましたが、ほとんど幼稚園のおゆうぎ状態。
 唄はやや音程がフラット気味で不安定でした。楽曲のタイプから考えても、 曼荼羅系に出るよりはもう少し若い人の集まるライブハウスの方が似合っている 気がします。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1998