ライブがあることをすっかり忘れていて、その日発売された「ぴあ」で 気付いたという次第です。それでも何とか吉中美樹さんのライブを見ることが できました。
 この日は3組出演で開演が19:00となっていました。19時ちょうどに会場に 着くと、いつものように岩佐さんがチケットを売っていました。その後ろで 見覚えのある男性が別の出演者のチケットを売っていたのですが、その男性は 落合雅人さんでした。しかし予定通り吉中美樹さんのチケットを買って入場。 お客さんはほとんど入っていませんでした。
 10分ほど押したでしょうか。まずは吉中美樹さんのステージから。

○吉中美樹
 1. わたしはひとつ
    高音の伸びが良かったです。
 MC 先日の暑い日、外を歩いていたら熱射病にかかったらしく気分が悪くなった。
    そんなことから帽子を買おうと決めたけれども、似合う帽子がなかなか
    見つからずに苦労した。
 2. 雨の日が好き
    アレンジが少し変わっていて、水のはねる雰囲気が出ていました。
 3.さかなになって昼寝
    この曲はパーカッションがほしい気がします。
 MC 夜型家族で、子供を寝かしつけるのに苦労する。
 4. こないこない君を
 5. もう何も聞こえない
 MC ホームページの宣伝。
 6. 月にドライブ
 7. 夢とうつつ
 MC 「夢とうつつ」についての解説。
 8. 抱き合うといいね
 9. 台風娘
 MC ライブ告知。
10. 明日

 なんとなくこの気分は5や10の唱歌的なメロディーが心地よいライブでした。
ゆったりとした内容だった気がします。

○二階堂カズミ
  GtVoの女性。サポートでGtとBsが入っていました。MANDA-LA2は初めてだそうで
  客席が近いことに驚いていました。関西系の人なのでしょう。大竹しのぶさん
  のような喋り方で、唄うとアグネスチャンさんや泉川そらさん、どことなく
  川本真琴さんも入っている感じ。
  たぶん二階堂さんを見に来たのだと思いますが、大木彩乃さんが客席に
  いらっしゃいました。
 1. あじさい
    軽快で「おっ、これは!」と思わせる曲でした。
 MC 「これまでのライブで“梅雨が明けた”と言ってしまった」
 2. 知らない国の王女になる夢
    イントロではトランペット風の声を出し、間奏ではチューバのような声。
    いろいろな声を持っている人という印象です。
 3. アイスコーヒー
    これはガラッと雰囲気の変わった曲でした。ほとんど崩壊していました。
    こういう曲はつらいものがあります。
 4. ???
    「やだな…」と唄っていました。
 5. 月夜のお風呂
    これもよくわからない曲。
 MC メンバー紹介
 6. 足りない言葉
 MC
 7. ソランド(?)

  ちょっと興味を引くタイプです。しかし楽曲がさまざまで、ほとんど意味不明な
ものもあったりして、また聴きたいと思う気持ちと半々くらいにまでなって
しまいます。

○DUE
  PfGt,Sax,Vo,Bs,Gtの5人のバンド。ボーカルは上田裕子さん。今回が8回目の
  ライブだそうです。ジャズ系かと思ったのですが、フォーク調のものもあったり
  童謡のようなものもあったり、ジャンルのよくわからない人たちと言う感じ
  でした。ボーカルはどちらかと言えば平凡な気がします。
 1. Hyper Romantic
 2. 終末のレプリカント
 3. 主人公達の夏
 4. TOKIO BOY
 6. おはぎ
 7. 放課後の少年売春 あるいは 少年売春の方加護
 8. ことの次第
 9. 僕等は虹の上を歩く
10. CONTINENTAL EXPRESS
11. 真弓ちゃんの子守歌

SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1998