お芝居のために結成された(?)、赤松志津子さんとちざわゆうこさんのユニット、 BIG MOUTH SISTERSのライブを見てきました。再結成ということですが、今後も 二人がずっと一緒に活動するわけではないでしょうから、スペシャルユニットと 言えるでしょう。
○藤森美保(GtVo)
  かつてのカレッジフォーク路線とでも言いましょうか、前半は特に懐かしい
  古き良きフォークの世界でした。加藤登紀子さんの声に似ているような気のする、
  低めで丸みのある声でした。癖の無い篠原美也子さんとでも言いましょうか。
  ギターの技術はまだまだという感じですが、丁寧に唄っている感じが良く
  出ていました。年配のお客さんが多かったのは謎です。Star Pine's Cafeは
  初めてだそうです。
 1. Another World
 2. Pure
 3. 人恋しくて
 4. 優しい言葉
 5. 夜空の歌
 6. ???(なんとかship)
 7. 羽
 8. 言おう、ありがとう

○BIG MOUTH SISTERS
  会場入り口の看板にはそれぞれ別々に名前が書かれていましたが、二人セットで
  2組分の時間を演奏します。
 1. Fuel Of Heart(BIG MOUTH SISTERS)
    まずは二人で登場し、迫力あるボーカルの曲でスタート。ちざわさんが
    Pfで赤松さんはPerc。軽快な曲なので単純に楽しめます。
 2. 祈り(ちざわゆうこ)
    赤松さんはKeyを弾いていました。
 3. 冷たい水(赤松志津子)
    ここから赤松さんのコーナー。赤松さんがピアノに移り、ちざわさんは
    楽屋に下がります。この曲は「honesty」に似たサビの曲でした。
 4. 心の隙間(赤松志津子)
    全体的にマイナーな雰囲気ですが、サビが聴かせる曲でした。
 5. 忘れたくない(赤松志津子)
 6. 吉祥寺(赤松志津子)
    先日のちざわさんのライブであったように、今回は「吉祥寺」をお題として
    それぞれが曲を作ってきたそうです。こちらは赤松さんのバージョン。
    ちざわさんがカズーで参加。このような曲はチャールストンと言って良いの
    でしょうか。
 7. 夕ぐれ(赤松志津子)
    ちざわさんはハーモニカ。ブルースハープなどではなく、普通のハーモニカ
    でしたが、BIG MOUTH SISTERSというだけあって、単音で出して欲しいところが
    複数音出てしまっていました(^_^;)。
 8. あなたとパラダイス(ちざわゆうこ)
    二人が前に出てきてア・カペラで唄います。
 9. Amazing Grace(traditional)
    これって元はイギリス民謡でしたっけ。二人で見事なハーモニーを聴かせて
    くれる、これもア・カペラでした。ちざわさんは高音域が弱いのですが、
    それを赤松さんがカバーして余りあるほどの素晴らしい内容でした。
10. Drive!(ちざわゆうこ)
    ここからちざわさんのコーナー。ちざわさんがピアノに移動し、赤松さんは
    楽屋に下がります。
11. 大人
12. 吉祥寺
    ちざわさんによる「吉祥寺」をタイトルにした作品。
13. 桜
    ここで再び赤松さんが登場。Keyとコーラスでサポート。
14. 橋
    赤松さんがピアノに移動し、ちざわさんがセンターへ出てきて、赤松さんの
    伴奏でこの曲を唄います。普段ちざわさん弾くよりもゆったりとしていて、
    情景が浮かぶというよりは、古い写真の画像を見ているような雰囲気でした。
15. ピアノ(BIG MOUTH SISTERS)
16. Triad(赤松志津子)
17. The 1st star(BIG MOUTH SISTERS)

 括弧書きになっているのはそれぞれの曲の作者です。お互いの曲をうまくサポート にまわったりして、普段のライブではできないような広がりのある内容になって いたと思います。唄うキーの高い赤松さんと低いちざわさんのバランスも良く、 お互いの長所を生かし、短所をカバーし合うような内容になっていたと思います。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1998