先週も渋谷でストリートライブを行う予定だったWLAMとDOKI DOKIパニック。 22時か23時からという話しか知らず、場所もわからなかったために2時間探し 回って結局見つけられなかったため、今週は予めKyokoさんに場所の問い合わせを しておきました。先週は結局前日に中止になったそうで、今週は必ずやるとの こと。場所は109近くの第一勧銀前で23時頃からということで、私は22時頃から 付近をうろついていました。
 22:15頃にスクランブル交差点の手前で不自然な止め方をしようとしている 車がいて思わず中を見たところ、ちげさんがこちらを見て驚いた顔をしていました。 やがてメンバー全員が車から出てきて食事に行ったようです。とりあえず私は 第一勧銀前付近で待つことにしました。
 さすがに金曜日の夜ということもあり、若者や酔っぱらいがたくさんいて、 中には酔って植え込みのところに寝転がっている若い女性がいたりして、 その友達が懸命に介抱している光景までありました。
 23時に近付いた頃にメンバーが戻ってきました。DOKI DOKIパニックの人たちも いるに違いありませんが、どの人がスタッフでどの人がメンバーなのかよく わかりません。ストリートライブではあるものの、簡単なPA装置まで用意されて いました。ちげさんはヘッドセットです。やがてセッティングが終わり、 いざ始めようかというところで第一勧銀のビルの警備員がやってきました。 どうやら移動しろと言っていたらしいです。その理由が「不良債権の処理で 忙しいから、ビルの下で騒ぐな」ということだったとか。結局移動することに なり、HMV渋谷店の前で唄うことになりました。
 もともとWLAMのステージということではなく、DOKI DOKIパニックのコーラスで WLAMが参加するという予定だったのですが、音合わせを兼ねてというような 話からWLAMが唄うことになりました。スタートは23:25。

 1. ジョンとメリーの関係
    ア・カペラ。音合わせの意味あいが強く、途中で終了。
 2. 満月
    ここからはカラオケ。
 3. Chu Chu Chu
    ちゃんと踊っているのがなんとも笑えます。
 4. 自信過剰になれる恋
 5. さよならの勇気
    やはりこの曲は素晴らしい。サビのメロウな感じがなんとも言えず心地よい。
 6. 満月
    ずっと見ている人は少ないということで、一度唄った曲であってもまた
    唄えます(^_^;)。
 7. ジョンとメリーの関係
    再びア・カペラ。こちらはフルバージョンでした。

 スピーカーが小さいため、高音ばかりが響く音色になっていました。声も かなり割れていて、条件は全然良くありません。しかし3人の唄はいつもながらの 素晴らしいもので、特にア・カペラはPA無しの方が良かったんじゃないかと 思ってしまうほどでした。
 場所柄、第一勧銀前よりも人通りが少なく、しかも帰ろうとしている人たちが 多い時間帯ということで、足を止めていく人はあまり多くありませんでしたが、 常に30人くらいは見ていたと思います。
 MCでは27日のEgg-manのライブ告知とCDの宣伝。CDは現物を売っているわけでは ありません。HMVの前で「TOWER RECORDSで売っています」と言っていました(^_^;)。
 WLAMのステージは予定よりも長めになったようで24時まで。その後は DOKI DOKIパニックの演奏があるのですが、終電の時間も気になり始めたので、 私はその時点で帰りました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1998