町田にある東急百貨店がリニューアルオープンし、そのイベントとして アコースティックライブが行われました。初めは石岡美紀さんの情報だけ だったのですが、後にDRAMATIC BLUE BIRDも出演することがわかり、 町田まで行くことにしました。
 東急前の広場では何やらお祭りをやっていて、大きなステージがあったのですが、 そちらは別のイベントらしく、アコースティックライブの会場はエントランスに ありました。パイプ椅子が30席程度用意されていて、買い物途中の人たちが 気まぐれに休んで行くような状況です。

○DRAMATIC BLUE BIRD
  13:00からのステージ。予定時間は20分で、慌ただしいステージとなっていました。
 1. 夏休みをふたりで
 MC 「大阪出身で、初めて町田に来ました。お祭りすごいですね。いつもやって
    いるんですか?」
    メンバー紹介。自分の名前を言い忘れる古谷文乃さん。
 2. Colorless Town
    迫力ある小花さんのPfが印象的。
 MC ライブ告知。全然わかっていない文乃さん。スタッフに一つ一つ確認しながら
    伝えていました。「10月?9日?…ガールズ何とかで渋谷のEgg-manに出ます」
 3. 夏のしっぽ

○ナガハタゼンジ
  GtVoのフォーク系。その辺でストリートライブをやっている人たちと大差無い
  印象です。サビを何度もリフレインするがしつこすぎます。

○石岡美紀
  予定では14時スタートだったのですが、サポートの柳沢二三男さん(Gt)が
  遅れたためか、15分押しでスタート。小柄で派手な女の子という印象です。
 1. コンサートの夜
    美紀さんもGtを弾いています。間奏でいきなり2カポから3カポに移して
    転調するという離れ技(^_^;)を見せてくれました。
 MC 東急百貨店のリニューアルに絡め、柳沢さんの誕生日であることを告げます。
    柳沢さんは自分で「Happy Birthday to You」を弾いていました。
 2. 忘れ物
    ここからは唄に専念。
 MC 知り合いのギタリストのアルバムジャケットで“手タレ”をやった話。
 3. THE LONG ROAD
    Gtが間違ったことを指摘したものの、途切れること無くそのまま最初から
    やり直します。
 MC 最前列にいたファンに「いい写真は撮れましたか?」
 4. 心・晴れるや

 この後も再びDRAMATIC BLUE BIRDのステージがあるため会場に残っていました。
石岡美紀さんは一度控え室に戻られたようですが、再び出てきてスタッフらと
立ち話していました。私のことなど忘れられているだろうと余裕をかまして
いたら、目が合ったときに会釈されてしまいました。憶えられてるみたい(^_^;)。

○DRAMATIC BLUE BIRD
  再びD.B.B.のステージです。時間通り15時にスタート。
 1. Love or Life
 MC メンバー紹介。
 2. 夏休みをふたりで
    天野さんのGtで始まるのですが、ボリュームペダルが踏まれていず、スタッフが
    慌ててセットしていました。
 MC ライブ告知。
 3. 夏のしっぽ


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1998