急きょ告知のあった間美穂さんのイベントを見てきました。会場は渋谷109前で 2日連続でINTERNATIONAL BEAUTY CLUBという、美容関係か何かのイベントの ひとつでした。この手のイベントでは他にも出演者がいるだろうと思い、早めに 行ったのですが、15時からは吉水孝之さんというハスキーボイスのフォークシンガー でした。それ以外の時間は、20歳以上の女性のみが参加できる抽選会が行われて いて、ひたすらやかましい環境でした。ステージ前は歩行者天国になっている ため、普段よりもさらにうるさい感じ。
 ちなみに前日はSWEETSがライブをしていたようです。知っていれば見に 行ったのに…。
 間美穂さんはマネージャーの山崎さんとともに15:50頃到着。キーボードを ステージ裏に置くと、そのまま道玄坂を上って行ってしまいました。間美穂さんの 出番は17時からという予定だったので、私も近くをウロウロしていました。

 16:40頃に再び現れた間美穂さんは、白のブラウスに紺のパンツという姿。 前髪をピンでとめていました。会場に到着したときと同じ姿だったと思います。
 司会者がリハーサルというようなことを言っていた気がしたので、安心して ステージを見ていると、16:50前にキーボードがセッティングされ、唄い始めます。 リハーサルではなく、そのまま本番だったようです。あるいは本人だけがそう 思っていたのかもしれません。

 1. 月夜
    ギター付きの弾き語りばかり聴いていたのですが、今回はキーボードのみ
    ということで、アレンジも少し変わっていました。
 2. こころとこころ
    途中1ヶ所ミスタッチがあったのは、この曲だったと思います。笑顔を
    見せたのは、ミスを隠そうというわけではなく、余裕が出てきたからかも
    しれません。
 3. 花
    いつものようにアルバムの代表曲という話をしてから唄いますが、さすがに
    唄い慣れてきた感じです。
 4. 空色のピアノ
    久々に唄うこの曲。

 MCでは、「渋谷はよく買い物に来る」といった内容でした。通りすがりの人も たくさん集まってきて、かなりの盛況ぶりの中、安定した唄を聴かせてくれました。 出来の良い内容だったと思います(^_^;)。夏のイベントから調子を上げてきている 感じですね。
 今後のイベントについての告知は、10/24に埼玉女子短期大学、10月と11月の LIVE DENCHIとのことでした。
 途中で、キーボードの上に置いていたドリンク(蓋はしてあった)が倒れる ハプニングもありましたが、本人は結構落ち着いていました。実際にはその ドリンクを直接飲むことはなく、苺模様のカップに入ったドリンクを飲んで いました。
 唄の終了後は司会者と簡単なトークがあり、アルバムの話などをしていました。 客席にはマネージャーの西さんもいましたが、この日は休みだったのかも しれません。西さんの横にいた男性は、Dream Child Orchestraのボーカルだと 思うのですが、ちょっと自信がありません。
 ステージを降りた間美穂さんは、会場からすぐにいなくなってしまいました。 先日五味美保さんから頼まれたCDを山崎さんに渡そうと思っていたので、 山崎さんを探しますが、当然の如くいません。西さんに渡そうかと思ったのですが、 西さんも見失ってしまいました。
 その後のステージはダンスなどをやっていました。ずっと関係者を探していた ところ、人だかりの中に派手なアクションで話している、恐ろしく中村あゆみさん (今はあゆみという名前になっていたと思いますが漢字を忘れた)に似た人が いるなぁ、と思っていたら、当たりでした。ステージの司会者から呼ばれて、 じゃんけん大会のメインになっていました。

 ステージ裏にキーボードが置かれたままだったので、もしかしたら取りに 戻ってくるだろうというかすかな期待でずっと待っていたところ、18時を少し 過ぎたところで戻ってきました。予定通り山崎さんにCDを渡すことができて 一安心。
 間美穂さんらは、キーボードを運ぶためのトラックに荷物を積み込むと、 そのままトラックに乗って会場を後にされました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1998