2ndアルバムが発売されて以来のインストアイベント初日(?)となる Jungle Smileを見てきました。場所は川越のアトレ丸広店で、駅を降りて すぐのところにあり、迷うこと無く到着。駅からのペデストリアンデッキに お客さんが集まり、アトレの3階(?)の喫茶店の外にあるテラス風のところが ステージとなっていました。
 15時からのイベントでしたが14:30には既に多くの人が集まっていて、 一般通行人の邪魔にならないようにと、駅の近くまでロープで仕切られている 状況でした。300人くらいは集まっていた気がします。
 「おなじ星」がリピートされる中、ステージではゐさおさんがリズムの 打ち込みをしていました。本来ならばこのようなものは予め作っておく でしょうから、データが飛んだか何かのトラブルがあったようです。 ゐさおさんは黄色っぽいTシャツにカーキ色のパンツ、オレンジ色のサンバイザー でした。

 14:55になって郁乃さんが登場。お客さんから拍手が起こります。郁乃さんは 背中が黒で前は赤と黒の横縞のワンピース、ノースリーブですが、蒸し暑い 感じの日だったので、ちょうど良かったかもしれません。
 すぐにリハーサルとなりました。今回はBsのサポートが入っています。
郁「リハーサルだから後ろ向いていて下さい」
ゐ「あっ!」(お客さんの後ろの方を指さしますが、お客さんは引っかかり
    ません)
ゐ「写真撮るなぁ!まだ衣装に着替えていないんだから」

R1. 猫とゴミ
    あまりり無理せずゆったりと唄っていました。

ゐ「リハーサル中だよ」
郁「(準備が整っていなかったのか、ゐさおさんに)だいじょうぶかよー、
    ちゃんとやろうね」

R2. 冒険(ロマン)

ゐ「本番は明日、それじゃ」(笑)

 リハーサルの後、司会の男性が登場してサイン会参加者を挙手させたり、 写真撮影禁止などを告げていました。15:15になってイベントスタート。 ゐさおさんは緑色の上着を羽織って登場。

 MC ゐ「本番!」
    郁「(人が多いので)苦情がきそう」
 1. 恐竜のヘリコプター
    Gtのみの伴奏で唄います。郁乃さんはスタンドマイクですが、ピアニカは
    ありませんでした。

 MC 郁「いっぱい待たせちゃってごめんなさいね。そこでMY LITTLE LOVERって
       言ってたけど、似てないでしょ。」
    ゐ「MOON CHILDでもないからね」
    郁「パンツ見えないかな…。こんな高いところでやるの初めて。あっと言う
        間ですが、最後まで楽しんでいって下さい。」
 2. 片思い
    曲名を紹介すると、お客さんの間から歓声が起こりました。やはり人気の高い
    曲ですね。ここからはベースと打ち込みのリズムが入ります。郁乃さんは、
    1コーラス目の前半、少し音程が怪しかったのですがすぐに持ち直します。
    間奏でリズムとベース・ギターがずれてきて、一瞬無音のようになった
    ところで間奏が終わったという感じでした。屋外にしては全体の音のバランス
    は良かったです。

 MC 郁「最高に暗い曲。ダメ人間の歌です」
 3. 猫とゴミ
    郁乃さんの唄は低音の方もしっかり出ていました。
 4. 冒険(ロマン)

 MC 郁「皆は暑くない?(あまり反応がない)…私だけみたい」
    ゐ「暑いよ…脱いじゃおうっと。さっきと同じなんだよね(リハーサルと同じ
        服装)。」
    ゐ「川越って見憶えあると思ったら、学生の頃に高崎から池袋まで通っていて、
        大宮から池袋まで埼京線だったんだけど、酔っぱらって乗り過ごしたら
        川越だった。」
    郁「汗かいちゃった」(全然会話が成り立っていない)
    ゐ「成増に泊まったこともあったな。どうにかなりますって。」
    郁「11月から学園祭があります。皆の顔を憶えておくから。」
    ゐ「ほんと?」
    郁「…ごめんなさい。」
    郁「もう言うことは何もありません。夜になったら星を見上げて下さい」
 5. おなじ星
    楽しそうに唄っている郁乃さん。伴奏の二人はリズムに合わせきれていない
    感じでした。

 演奏が終わると何を思ったのか、ゐさおさんはギターの弦をブチブチと手で 切ってしまいました。以前はピックアップ用の穴を開けることもためらっていた 人なのに…楽器を大切にしないのは、ものすごく印象悪いです。
 この後はサイン会の予定だったようですが、人数が多いためかサインお渡し会 となっていたようです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1998