福間未紗さんの現在のライブは洗濯船のみになっています。今回は特にDMなども 送っていないようで、ライブがあったことを知っている人も少なかったようです。 そんなわけで、今回は立ち見が出ずに済んでいる満席状態でした。
 20:05にスタート。お店の壁にかけられた時計が相変わらず10分進んでいるの ですが、この時計を見ながらライブが進行されます。

 1. オルゴール
 2. オッペケ
 3. のりしろ
 4. ユリの丘

 第1部は20:35で終了。この日の福間未紗さんは前回同様、あまり強く唄う感じ ではなく、久々に唄えることの喜びを想いながら唄っているようでした。
 第2部ではiMACを買ったという話。10分で使えると言われているらしいiMAC ですが、完璧な素人の未紗さんは6時間かかったそうです。箱から出した時に さっそく蓋(?)を壊したとか。使い切れているわけではないようですが、 ポストペットのポストマンが夢に出てくるほど熱中(?)してしまい、眠れなく なってしまったとか。精神科で診てもらったところ、その先生の方が具合が 悪そうで、話を聞いてあげたのだそうです。薬をもらったけれど、飲まないうちに 眠れるようになったということでした。
 現在未紗さんはホームページを作ろうと奮闘中。入門書を買って、真似して 典型的なページを作ったらしいのですが、まだ苦労しているようです。 色が変わらないとか話していました。そもそも「"」を出せないとか言って いたので、タグをきちんと書けていないんじゃないかと思ってしまいます。 「さいとう」と入力しても「斉藤」に変換できず、「さいふじ」と入れて 変換しているとか、なんだか道のりは険しそうです。お客さんにはコンピュータ 関連に強い人が多いこともあり、相談する相手は多そうです。
 さらに、近ごろ話題の「洗脳」について。自分で良いと思っていたら洗脳では ないだろう、「洗脳」は後から考えを変えたときのための逃げ道だ、という話を していました。
 第3部は21:10から。

 1. トンコロピー(北星?)
 2. オリオン
 3. 金星
 4. 窓アカリ
 5. 落ち葉
 6. 蒼い夜

 21:50に終了。前半3曲は星シリーズということでした。「落ち葉」はいつも ながらの迫力が戻ってきた感じで、声も良く出ていて出来が良かったと思います。
 終了後には、前回のライブで売ったテープの引換(テープを返却するように 指示があった)をしていました。皆がちゃんとテープを持ってきているという 状況はすごいものがあります。私は冗談だろうと思っていて、全然考えて いませんでした。帰り間際にテープのことを聞かれましたが、持ってきていない ものはどうしようもありません。また、私のページを見たそうです。 恐ろしい話です(笑)。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1998