春のイベント以来ずっと見る機会の無かったNonさんが、シングルとアルバムを 発売することから、久々にイベントを展開しています。この日は京急Wing上大岡店 で2ステージのイベントがありました。会場は2階にあり、よくあるタイプの 吹き抜けのスペースでした。
 ステージにはキーボードとモニタが用意されていて、私が到着した12:20、 Nonさんが音合わせをしているところでした。2分もしないうちに終わって しまったので、リハーサルは12時頃から行われていたのかもしれません。 このときのNonさんは黒のパンツに水色のブラウスとカーディガンという姿でした。 客席は約30ほどの椅子が用意されていました。
 店内は比較的すいていて、お客さんがいるという感じではありませんでした。 通例このような椅子が用意されていると、年配のお客さんで占領されてしまうもの なのですが、いつまで経ってもお客さんが増えそうにないので、椅子に座って 待つことにしました。

 13:15頃からステージ上のモニタで「星空〜会いたい〜」のプロモーションビデオ が繰り返し流されていました。10/21に発売される2ndシングルです。この曲は 春のイベントでは「会いたい」とだけ紹介されていた曲です。
 ビデオの最初の方に
「Nonのエンジェル・ヴォイスは心の洗剤。よく落ちます。(当社比100倍)」
と出ていました。なるほど、エンジェル・ヴォイスだったんですね。そういえば、 1stシングルのチラシには「天使の涙が、あなたの心に降ってくる」と書かれて いました。
 1回目のステージの時間が近付くと、モニタが片づけられました。
 ステージは14時から。ごとうさとみさんという司会の女性が登場し、すぐに Nonさんを呼び込みます。Nonさんは黒のサマーセーターにグレーのロングスカート、 黒のブーツでした。

 1. Close to You
    カラオケで唄います。軽快な曲で高音が綺麗に伸びています。
 MC 「はじめまして。こんにちは、Nonです。私のことを知っていただければ
    よいと思います。」
    唄は大人っぽいのに、MCになるととたんに子供っぽくなります。
 2. Because of You
    この曲以降は全て弾き語り。洋楽っぽい曲を作りたいと思って作った曲
    だそうです。ゆったりした曲で、大人っぽい雰囲気があります。メロディーも
    ちょっとひねりが加えられている感じ。
 MC 「次に唄う『Dear Friends』は、高校三年の卒業近くのときに、音楽室で
    初めて作った曲です。」
 3. Dear Friends
    CDよりもゆっくり弾いていた気がします。声の美しさが引き立つ曲です。
    キーボードの演奏も安定しています。
 MC 「次は初めて作詞作曲した曲で、女の子の素直な気持ちを唄った曲です。
    女の子に共感してもらえたら嬉しいです。」
 4. 星空〜会いたい〜
    最後まで安定した歌唱でした。

 ここで司会の女性が再び登場し、簡単なトークになりました。歌詞の内容は 実体験ではないということで、「まだ愛が理解できなくて、でも好きなものは 好き」という想いだったとか。また、ル・クプルのライブツアーにも参加し、 ちょっとしたNonさんのコーナーも作ってもらえるそうです。
 この後、Nonさんのサイン入りテレカの抽選会がありました。予め配られていた アンケート用紙に振られた番号で抽選するのですが、誕生日の数字や、好きな 数字(なぜか42と言っていました)を言って、その番号だった人が当選という 形式でした。つまりアンケート用紙を受け取った人は42人だったようです (最後の番号を読んだらしいので)。私は1番だったので、まず当たるわけは ありません。ちなみにテレカは「Dear Friends」のものでした。

 さらにもう1曲唄います。
 5. 星空〜会いたい〜

 これでイベントは終了。14:40でした。1stシングルの即売と2ndシングルの予約 受付が行われ、購入者、予約者には手渡しでサインがもらえるというものでした。 しかし、あまり買っている人はいませんでした。

 2回目のステージは16時から。始まるまでは1回目と同様にプロモーションビデオ が流されました。進行は同じでしたが、途中のトークの部分が若干違うので こちらを紹介しておきます。
 最近の悩みは、友達が皆北海道にいるので(Nonさんは北海道登別出身)、 電話代がかさむという話でした。月に3万円くらい使っているそうです。 司会の女性は「大したことない」という受け答えでしたが、彼女も相当電話代を 払っているんでしょうね。
 好きなアーティストの話では玉置浩二さんの名前を出していますが、同じ 北海道ということではなくて「メロディー」(?)という曲が好きなのだそうです。 他にもショパンなどをリストに挙げていて、その理由は3歳からクラシックピアノ をやっていることを示したいかららしいです。他にアラン・ベーカーも挙げて いますが、これは岡本真夜さんが好きだと言っていることから、聴いてみた ということだったと思います。
 2回目の方の抽選会は、番号が43番から85番でした。参加人数は1回目と 大差ないようですが、CDは2回目の方がより多く売れていた気がします。 1stシングルは既に持っているのですが、何故かまた買ってしまいました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1998