17日の米倉千尋さんのイベントの下見も兼ねて、久しぶりにサラダのイベントを 見てきました。最近のライブは都合が悪かったこともありましたが、メジャーに なってから随分壊れてしまった感じがあって、変わってしまったという印象が あったことは事実でした。
 先日発売されたマキシシングル「バタフライ」も買っていたものの、まだ 聴いていなかったので、会場の横須賀MORE'S CITYへ向かう途中で聴いて いました。インディーズの頃の音に近くなっていて私好み。イベントへの 期待が高まります。
 私が会場に着いたのは11:30、MORE'S CITYは京急横須賀中央駅の駅ビルなので、 すぐに会場はわかりました。入り口のポスターを見たところ、この日のイベントは 11:30からSupersonic Float、13:00からpee-ka-boo、15:00からサラダの予定に なっていました。
 ちょうど良い時間だったので、久しぶりにSupersonic Floatでも見てみようと、 さっそく会場である9階屋上へ向かいました。しかしまだ準備が終わっていない ようで、お客さんも疎ら。秋にしては日差しの強い日で、客席は直射日光を 受けているため、中に避難していようかと思ったところ、スタッフに引き留め られてしまいました(^_^;)。結局イベントが始まったのは11:55でした。 その頃にはお客さんも増えていて、30人くらいだったでしょうか。
 Supersonic Floatは、メジャーデビュー前に2度ほど見ているのですが、 相変わらず軽快でバブリーなポップという印象でした。さすがにメジャーに なって洗練された感じはあります。曲名は全然わかりませんが、以前も聴いた 曲が何曲か有ったような気がします。

 pee-ka-booは見ずに買い物などをしていて、再び14:00前に会場に戻ったところ、 pee-ka-booのステージが終わったところらしく、お客さんの質問を受け付けたり しているところでした。客席には彼ら目当ての女の子がたくさんいました。  ふと控え室の方を見ると、サラダの仲村有紀さんと笠鳥高生さんがくつろいで いました。暇そうだったのでサインでももらおうかと思いましたが、とりあえず 思いとどまります(^_^;)。
 pee-ka-booのサイン会が行われている頃、サラダのチラシをスタッフが 配っていましたが、このスタッフの男性はどこかで見たことがあると思っていて、 すぐに思い出しました。いとうゆうこさん関連でお世話になった方でした。 先方も私のことを憶えていたらしく、「(NU TAURUSから)MARQURYに移った」と いう話をされていました。私のことを「見に来ていただいたのですか、チェックが 早いですね」などとおっしゃっていましたが、サラダがメジャーデビューする 前から見ている私…。
 うろうろしていた有紀さんと目が合ったので、簡単に挨拶。九州から今朝帰って きたところだそうで、「まだねむねむなんです」とのことでした。それにしても 有紀さんは煙草吸いすぎじゃないかな。
 14:25ころからリハーサル。特に注文もなく、3曲ほど簡単に演奏してすんなり 終了。

 本番は15時から。こだまさつきさんという女性が司会として登場しました。 彼女はプリクラの声などの仕事をされている方だそうです。仲村有紀さんは 青や水色や緑色の横のストライプのニットにジーンズ。笠鳥さんは青のTシャツに ジーンズ。二人ともリハーサルの時と同じ姿です。構成はこれまでのイベントと 同じように有紀さんのKeyと笠鳥さんのGtだけです。

 1. 夕焼け
 MC 屋上でイベントをするのは初めて、久しぶりに緊張しています、
    とても気持ち良いといった内容。さらにマキシシングルの話。今回のシングルは
    インディーズの頃のような自宅録音だけれども、お金がなくてそうした
    わけではない、と言っていました。
 2. トランポリン
 MC
 3. 晴れのバス停
    マキシシングルに入っている「晴れのバス停」はデモ版ということで、笠鳥
    さんが唄っているのですが、この曲は笠鳥さんが唄うようになったのかも
    しれません。
 4. バタフライ
    キーボードのペダルが効かなくなったらしく、音が伸びていなかったと
    のことでした。でも音が空に抜けてしまうので、サスティーンかかっていても
    あまり大きな効果はなかったかもしれません。
 5. 小さな偶然

 約30分のステージでした。「晴れのバス停」に代表されるように、サラダの曲は 夏の昼下がりに似合うような気がしているので、そういう意味ではとても良い 雰囲気でした。音もシンプルで、かつてのような破壊的な印象が薄らいでいて、 何よりも二人がスッキリしているところが大きく変わったところかもしれません (ショートカットにした有紀さんをテレビで見たときは驚きました)。
 イベント終了後はサイン会となりました。samgoody協賛ということで、CD即売 も行われていましたが、CDを買っていない人にも積極的にサインをしている 二人。写真撮影も快く引き受けていました。私もサインと写真をお願いしたの ですが、笠鳥さんに「久しぶり。最近見ないから…」と、しっかりチェック されていたことが判明。デジカメに興味を持ったらしく、「ビデオにも繋げるの?」 などと尋ねられました。周辺にはデジカメを持っている人がいないようです。
 次に予定されている亀戸のイベントを尋ねる女性がいて、スタッフが亀戸の 位置を紙に書いたりしていました。有紀さんの知り合いもいたらしく、歓声まで あがっていたりして、アットホームなイベントでした。
 米倉千尋さんのイベントの日も、晴れるととても気持ち良いと思われます。 今から楽しみですが、問題は千尋さんが“嵐を呼ぶ女”であることかな…(^_^;)。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1998