午前中は用事があり、新幹線に間に合わなかったらあきらめようと思って いたのですが、余裕で間に合ってしまいました。ということで、凝りもせず 長野までNonさんを見に行ってきました。
 長野に到着したのは14:20頃で、すっかり変わった町並みに驚きつつ、 会場探し。平安堂新長野店は駅からすぐに見える場所にありましたが、 南千歳店は駅から歩いて数分のところにありました。TOWER RECORDSなどが 並んでいて、音楽関係の店が集中している印象があります。イベント会場は 店頭でした。椅子が20席弱並べられていましたが、始まる10分前になっても お客さんは誰もいない状況でした。
 チラシをもらい椅子に座ってスタートを待っていると、少しずつお客さんも 増えてきて、始まる頃には30人くらい集まっていたのではないかと思います。

 イベントの流れはこれまでのものと基本的に同じです。時間になり、 やや緊張した感じのする司会の女性がNonさんを呼び込みました。Nonさんは 小豆色のロングスカートに、半袖で黒いタートルネックのセーターという姿。 口紅の色とスカートの色を合わせています。

 1. Close to you
    カラオケで唄います。キーボードの前で唄うので、客席ととても近くなって
    しまいます。いつものようにどこを見ているのかわからない感じですが、
    終始笑顔で唄っていました。
 MC 「昨日金沢から来て長野に1泊しました。オリンピックのときに来たかった
    んですけど、今回初めて長野に来ました」
 2. 星空〜会いたい〜
 MC 「次の曲はアニタベーカーをレンタルして作った曲です。「星空〜会いたい〜」
    のカップリング曲です」
 3. Because of you
 4. Dear Friends
    何度目かのサビの部分で、全音符にして弾いていたのが印象に残りました。
    これまでもそうだったか記憶にありませんが。

 ここで司会の女性が登場。かなり緊張している感じで、とりあえず書いてある ことを書いてある通りに質問して、あっさり終わった感じでした。11/21発売の アルバムタイトルの『素直』は、“「素直」が自分を象徴するもの”なのだ そうです。「発掘あるある大辞典」のエンディング「Dear Friends」は、4月まで (3月いっぱい?)放送されるとのこと。いつものように事務所の先輩である ル・クプルの話も出ていました。

 5. 星空〜会いたい〜
    ややリズムがばらついた感じがありました。

 終了後はいつものように即売会。サイン色紙を配布するもので、日付は入れて いませんでした。だいたい20人位は買っていた気がします。
 全体的な印象として、安定しているのは変わりません。ただ何となく、仕事と して唄っている感じがあり、本人が楽しんでいるように感じられないところが あって、ちょっと気になります。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1998