渋谷On Air Westに行くのは随分久しぶり。調べてみたら1年2ヶ月ぶりの ようです。新宿に出来るらしいOn Air Northの情報でも無いかと期待したの ですが、何も見つけられませんでした。そんな中、何だかよくわからないまま 写真で見ていたイメージからポップな人たちだろうという予想の元、 LOVE COMEDYのライブを見てきました(^_^;)。
 LOVE COMEDYはNieveさん(GtVo)とAtsukoさん(Vo)の男女ユニットです。

 かなりの盛況ぶりでほぼ満員。客層は男女比4:6くらいでしょうか。 女子高校生が中心層になるのかもしれません。若い男性ファンも多く、 バランス良くファンを獲得していることが伺えます。
 19時に近付いた頃、二人のトークでアナウンスが流れました。ここでいろいろと ネタをやるのは良くあるパターンですね。その後ステージにスクリーンが 下りてきて、「愛のせいだよ」に合わせて四谷フォーバレーでのライブや 原宿でのストリートライブの模様が映し出されます。ここで初めて曲を聴いたの ですが(^_^;)、ハズレではなさそうなので安心。カントリーフォークの風味の あるポップスでした。ライブの映像を見て、これからどのような感じになるのかも、 ある程度予想できました。
 19時になったところでメンバーが登場。サポートはBs,Dr,Gtで、途中からKeyが 加わりました。

 1. 勇敢なピエロ
 2. あの風のように
 3. ラヴ&ピース
 4. 大事な宝物(?)
 5. 東京行き
 6. 約束
 7. "GO GO BAND"(?)
    二人が衣装替え中にバックのメンバーが演奏。CHUCK BERRYの曲の替え唄
    (だと思う)。

 8. 元気いっぱい!!せいいっぱい!!
    この曲でハモりタイム。お客さんを男女でパートを分けて唄わせます。
 9. 愛のせいだよ
10. 強い花になりたい
    「愛してる」を6回繰り返し、その後「言ってよ」とお客さんが唄うようです。
    かなり調教されています(^_^;)。ここで男女歌合戦、ピンポイントが
    ありました。指名された文化放送のディレクターさんは2階席にいたの
    ですが、下からも真っ赤になっているのがわかるくらいはずかしがって
    いたようでした。
11. はぐれた天使
    客席がジャンプして踊る曲。

 MC 昨年7月から117回目のライブ。「ライブに来て、これからも私たちと同じ
    時間に同じ場所にいて欲しい。」
12. 飛べない翼(?)

#他にもたくさんMCはありましたが、真面目にメモしていませんでした。

 メンバー全員がステージを下りた後、おもむろにアンコールとなります。 この辺もなかなかお客さんが鍛えられている感じを受けます。バンドの人が ステージにいる間からアンコールするのは、無視されているようで気分が悪い でしょうから。ここで20:35でした。入場時に配られたのか、お客さんが 一斉にサイリウムを取り出します。後から入った私などは持っていなかったの ですが、スタッフが配って回って来て手渡されました。まるで学芸会のような 乗りになりつつあります。
 再びラジオ風の作りになって、ラジオ番組宛のメッセージを紹介したり していました。

E1. 雲は流れて
E2. 愛のせいだよ

最後は一本締めでした。終了は21:10。アンコールだけで30分だったんですね。
 曲名がわからないものは、歌詞から適当に判断しています。一部は文化放送系 全国24局ネット「COME ON! FUNKY LIPS」(月24:00-25:30)中、ライブ後の夜の 生放送で話していたもの。ファン層はこのラジオからきているのかもしれません。
 基本的にツインボーカルですが、主旋律はNieveさんがとることが多いようです。 Atsukoさんは太めの声である反面、Nieveさんはハスキーで結構キーが高い方。 ユニゾンで唄うことが多いのですが、たまにハモる場合にAtsukoさんの方が下で 合わせることもあるくらい。ハモりはそれほど綺麗という感じはありませんでした。 むしろパワーと勢いで押しまくった感じ。
 Nieveさんは"Satisfaction"、"Oh! Yeah!"を連発しています。普段の口癖の ようです。Atsukoさんは見た感じより年齢が高そう(^_^;)。  全体的な雰囲気はフォーク基調になっていますが、お客さんの盛り上げ方が うまく、見事にお客さんを乗せていきます。ハモりタイムとしてお客さんに 唄わせたり、男女歌合戦と言ってお客さんを男子女子で分けて唄わせたり、 ピンポイントでお客さんの一人を選んで唄わせたりと、コミュニケーションを 多くするようにしているようです。
 楽曲が明快で憶え易いこともあり、一般受けしそうな雰囲気です。二人の キャラクターも悪くありません。まだインディーズ扱いになっているのですが、 今後も一風変わった展開を見せて行きそうです。プロデュースは池永康記さん。 久々に池永さんの名前を見ましたが、なかなか面白いことをやっているようです。 流石と思わせてくれます。
 どうやら池永さんプロデュースの下、一気にストリートを駆け抜けて同じ スタンスのまま武道館を目指しているようです。池永さんのメッセージに 「タイアップ至上主義への疑問」という言葉があり、もしかするとこのまま 口コミで話題を作ることを目指しているのかもしれません。
 この二人、これから何かすごいことをやりそうな予感がします。しばらく 注目しておいた方がよいかも(笑)。

 ライブ終了後は、会場前の路上のところでTシャツ(ファンがデザインしたもの をオフィシャルグッズとして売っている)や10/30に発売になったばかりのCDなどの 物販が行われていましたが、やがて本人達がはっぴを着てスタッフに加わって 売っていました。会場はOn Air Westなのに、その大きさをまるで感じさせない サービス精神。
 この日の渋谷NESTは南青山少女歌劇団だったのですが、メンバーがファンの 撮影会の対象になっている光景が、LOVE COMEDYが物販しているすぐそばで 見られました。両方で交通渋滞の原因を作っていたようです(^_^;)。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1998