横浜クイーンズスクエアで行われたDRAMATIC BLUE BIRDのイベントを見て きました。「アット!」という雑誌か何かの企画らしく、期間内の休日に イベントを行っているようで、今回はDRAMATIC BLUE BIRDが出演です。 Fm yokohamaとリンクしているのかよくわかりませんが、DJが1時間ほど いろいろな曲を紹介したりした後にD.B.B.が登場しました。
 基本的に2ステージらしく、1回目は15時からの予定でしたが、若干 遅れてスタート。3人はこのところのイベントで共通となっているグレー系の 衣装でした。

 1. Knife Life
 2. 赤い靴
    横浜山下公園を唄った曲ですね。
 MC 文乃さん「すごいですね、このビルは。映画に出てきそうな…今日は
    びっくりした日です。」すかさず小花が「まだ終わってないって!」と
    突っ込みます。
    ここでメンバー紹介。小花さんはこのビルが映画「躍る大捜査線」の
    ロケで使われたという話をします。忙しくて映画を見に行く機会がない
    とのことでした。天野さんは、2ndシングルのデモテープ作りの最中で
    イベントは気分転換になる、とのコメント。文乃さんは18時からの2回目
    のイベントについて、1回目とは全部違う曲を演奏するということを話して
    いました。
 3. ずっと遠く
 MC D.B.B.はライブ中心に活動しているという話から、12/20のライブの告知。
    クリスマスライブとしてデモテープをプレゼントするということでした。
    2ndシングルのリリースが2/21に決まったそうで、ライブではまだ唄った
    ことがない曲なのだとか。来週からレコーディングだそうです。
 4. Miss Lonely Moon
    ミドルテンポの新曲。
 MC いつものように、身近な話題を手紙で送って欲しいとのこと。
 5. 青い絵はがき
    ノスタルジックな雰囲気が漂います。

 1回目のステージはこれで終了。約30分でした。今回の内容は平均的といった ところでしょうか。

 同様にして2回目は18時から。初めに司会者とトークが入ります。名前の 由来については「いろいろな人々のドラマを唄っていくのでDRAMATIC、 チルチルミチルの青い鳥のように幸せを運ぶという意味からBLUE BIRDなの だとか。どういうシチュエーションで聴いてもらいたいか?という質問に、 いろんな国…地域の歌を唄うので、その地域のことを思って共感してもらいたい とのことでした。答になっているのかなっていないのかよくわかりません。

 1. 光の蛍が飛び交う街で
 2. 10月のレモン
 MC メンバー紹介。小花さんはレコーディングと引越の準備で忙しいとのこと。
    天野さんはカップルが目に飛び込んでくる、自分も早く横浜でデートしたい。
    文乃さんは、1回目と2回目の間にレコード会社のスタッフとビルの中を
    歩いていたけれど、カップルが多いし、チューしているところも見てしまった
    という話でした。
 3. Colorless Town
    何度聴いてもこの曲は迫力が違いますね。
 MC ライブ告知。デモテープを一昨日作ったのだとか。クリスマスソングで、
   「すごい笑えますよ」と言っていました。
 4. 12月の香椎
 5. Lose in my dream(?)
    会場のある、みなとみらいをイメージした曲。

 司会者が登場し、簡単なトーク。90曲もオリジナル曲があるのにCDが1枚しか 出ていないのは、作品をあたためているのか?と聞かれますが「あたためすぎても 冷めるので」と、早くCDを出したいと思っている様子。3人にクリスマスの予定を 尋ねていました。文乃さんは仕事か一人でいるか。小花さんはファンのために曲を 作る。天野さんはステージ前にあるレストランのラケルに来る、とそれぞれ話して いました。「3人で過ごすことは絶対にない。仲悪いんですよ。」と強調します。 これまでの話からも、本当に仲が悪いみたい(^_^;)。

 2ステージで10曲、しかも初めて聴く曲が2曲あるという、相変わらず奥行きの 深さを感じさせる内容でした。PAには多少不満はあるものの、演奏自体は安定 していました。

 イベントからの帰りに桜木町の駅に向かったところ、とみやさんがストリート ライブをしているところでした。ずっとストリートライブを見たいと思って いたものの、毎回場所が違うので、見ることが出来たのは奇跡的なことです。 DRAMATIC BLUE BIRDと対バンライブをしたこともあり、帰ろうとしたD.B.B. ファンも最後まで見ていたようです。
 オリジナル曲以外にも懐メロを唄っているので、年配の通行客にも受けが良く、 多くのお客さんを集めていました。19時頃から演奏を始めたそうで、わずか 30分程度のステージでしたが、普段のライブを思わせる質の高いものでした。 先日発売されたCDも売っていたようですが、すぐに売り切れてしまったようです。
 演奏していたのは「HAPPY SONG」「五番街のマリーへ」「さくら」 「はだしのKIDS」などでした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1998