東京ビッグサイトで行われている「DESIGN FESTA vol.8」に二階堂カズミさんが 出展し、30分ほどパフォーマンスを行うというので、見てきました。 「DESIGN FESTA」は約3000人のアーティスト・デザイナーが各地から集まり、 様々な芸術作品やインテリア、絵、写真、パフォーマンスなどを繰り広げる ものです。会場はたくさんのお客さんが訪れていました。出展している人たちの 雰囲気からか、お客さんも芸術肌の人が多いように感じてしまいます。
 二階堂カズミさんが唄うのは15時からでしたが、若干押していました。 今回も山口ともさんがサポートしています。パフォーマンス用のスペースが ありますが、高くなっているわけでもPAがあるわけでもなく、ストリートでの ライブに近い雰囲気があります。
 PAも自分で用意しなければならないらしく、先日のライブで使っていた メガホンをマイクスタンドに取り付けていました。ギターは近くにいた人が 貸してくれたようです。あまり音量が出ないので、どうなることかと思って いたものの、たくさんのお客さんが集まっていました。
 ステージ前はいくつかベンチが置かれた休憩場所になっていますが、 パフォーマンスを見るための方向にはなっていません。お客さんとの 間に、チラシとデモテープを置いてスタート。

 1. 散髪ブギ
    山口ともさんは、バケツや缶を取り付けた手製の楽器を肩から下げて、
    ネジ巻き式のおもちゃの鼓笛隊のようにトコトコ歩きながら演奏。たぶん
    この曲が、他のお客さんには一番印象に残ったことでしょう。
 2. アイスコーヒー
    やはりここでも演奏するんですね。このような発散気味の曲は、もしかすると
    芸術関係の人にはウケるのかもしれません。
 3. 空腹
 MC 「よかったら無料デモテープ持って行って下さい。」
    そう言った瞬間、テープをもらうためにたくさんの人がワラワラとマイクの
    前まで集まってきました。まだステージは終わっていないのに…。ほとんど
    20秒くらいで用意したテープが無くなってしまいました。そして一言。
    「テープは無くなってしまいました」
 4. アイスクリームの味はロイヤルミルクティー
 5. 足りない言葉
    静かな曲なので、ますます聴こえなくなります。

 パフォーマンスは30分で終了。普段のライブとは違うこともありますが、 ちょっと物足りない感じでした。聴こえにくかったのが原因かもしれません。
 二階堂カズミさんのコーナーでは、山口ともさんの写真を使ったポストカード、 二階堂さんの友達の絵などを売っていました。二階堂さん自身が何かを出展して いたかはわかりませんでした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1998