福間未紗さん@高円寺洗濯船はパスして、今回は大木彩乃さんを見に行って きました。普段は見たことがない小さな椅子まで出るほどの盛況ぶりでした。

○大木彩乃
 1. ドンナースターク
 MC 「寝坊をしたけれど、顔のむくみが取れていい感じになってきたところです。」
    ここでコーラスの飯島加奈子さんを呼び込みます。
 2. 空の時間
    mikaigaの雰囲気を思い出す曲です。
 3. だからもっと
    ファルセットはやや弱めですが、サビのメロディーが印象的。
 MC しし座流星群を見に行った話。「初めは“流星群ツアー”として何人かで
    行くつもりだったのに、だんだんメンバーが減って、最後は友達と二人だけ
    になった。男の人がいないと危ないので、大学の先輩を連れて行った。
    観音崎まで行く途中ずっと渋滞だった。やっと車を止めて、足に波がかかり
    そうなところまで行って、2時半から5時頃までに50個くらいの流星を見た。
    こんなに空に星があったんだと気付いた。」
 4. 月の向こう側
    間違えて2番から唄ってしまったと、もう一度やり直します。
 5. Happy Days
    この日のステージで良かったと思う1曲。
 6. 眠る魚
 MC ここでキーボードの えとうなおこさんを呼び込みます。リハーサルをしていた
    目黒のスタジオでは「妙な3人組」と言われたとか。
 7. デジャヴ
 8. 今 風になる
    かつてこの曲でオーディションを受けていたのだそうです。途中で歌詞を
    飛ばしてしまい、「ラララ…」とごまかしていました。
 MC 「うっとりして忘れてしまいました。今回おかしいですね。」
 9. 幻の魚
    サポートの二人はこの曲まで。
 MC 「今日は題名が長い曲ばかりで、とんでもない両唄う気がしています。
    飽きていませんか?」
10. メリーゴーランド
    5拍子の曲。今回初披露となる新曲とのこと。
 MC 初披露と言っても、ちょっと前に母校の学園祭で唄ったのだそうです。
    野外で昼間だったので、ふだんと違う妙な雰囲気だったとのこと。
11. ホットミルク
12. 愛をください
    聴く度に、しばらくの間この曲のメロディーが頭の中をかけ巡る感じです。

 大木彩乃さんの柔らかい声質と、絵に描いたような情景の詩が魅力的だと 思います。聴いていてほっとする唄です。  今回限定のデモテープを販売していました。

大木彩乃「渦巻」
 1. Happy Days
 2. 眠る魚
 3. 月の向こう側
 4. すず虫
 5. モンペリマイピー
 6. カモミール
 7. 屋上遊園地
 8. ホットミルク

○Duetto piacere
  Pf,Syn(男),Vnという構成の3人組。インストバンドかと思ったのですが、
  クラシックと言った方が正しいでしょう。オリジナル曲もありました。
  でもオリジナル曲は唄物のメロディーという感じでした。

SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1998