SWEETが出演する高田馬場AREAに行ってきました。開演時間の18:30に10分ほど 遅れて到着したところ、まだ開場していませんでした。それでも15分程度押して 開演となりました。

○レバーペースト
  Key,Bs,GtVo,Dr,Gtの男性5人のバンド。ポップロック系の曲をやっていました。
  MCの状況はなかなか寒いものがありましたが、声質はそれほど悪くありません。
  全体的には“もう少しで壁を越えられそうだけど、なかなか越えられない”と
  いったステージでした。

○Peeping Tom
  川原真琴さん(Vo)、藤丸和彦さん(Sax)、奥山明さん(Gt)、足立直敬さん(Key)、
  柿本辰史さん(Bs)、小和田淳さん(Dr)のバンド。ボーカルの川原さんはいかにも
  ブラック系という印象でしたが、様々なタイプの曲を演奏していました。
  やや鼻にかかった石川優子さんのような声という印象でした。唄は安定しています。
  曲によってはなかなか魅力的なバンドと言えます。
 1. Spice Love
    ポップな曲。
 MC AREAに出演するのは2回目。
 2. Lovin' You
    ブラック系。
 3. Old Fashioned
    バラード。
 MC ここでメンバーがステージから客席にきてアンケート用紙を配っていました。
 4. Wanna Be With You
    ロックンロール。
 5. Growin

 12/22と来年2/21にCDを出すそうです。TSUTAYAなどで手に入るらしいです。

○BIO TOP
  見るのは2回目になります。今回はFlKeyVo(女)とGt(男)の2人だけのステージ。
  Keyの女性はイラストの仕事の締切が近くて参加できなかったとか。
 1. Mother
    この曲ではFlを演奏。
 2. ここにいる
 3. 空のアオ アオの海
    メトロノームの音を効果的に使いながらの演奏。
 4. スパイス
 5. A Walk in the park
 6. Call your name

 声はそれほど悪くないのですが、曲に今一つ印象が少なくて、つかみどころがない
印象です。声に合ったメロディアスな曲があると嬉しいのですが…。

○SWEETS
  数えたら彼女達を見るのはいつのまにか11回目になっていました。だんだん
  柔らかい印象になってきているのが多少気がかりです。ハードアコースティック
  を前面に出して、ガリガリと攻めるような唄を期待したいところ。
 1. ALTERNATIVE
    唄い出しはスローにしていて、途中からテンポが変わります。
 2. Silver Time
 3. We Are Dreamers
 MC 九州の人はたくさんお酒を飲むという話。九州のライブハウスに行くと、
    スタッフはライブの打ち合わせの前に打ち上げのことを相談してくるとか。
    宮崎のスキー場で唄うという話もあるそうで、MICHYさんはギターを持って
    20分くらいリフトに乗らなければならないのだとか。
 4. 二人の部屋
    スキー場で作った曲とのこと。
 5. BLACK JACK
 6. One Week In My Life
    これはMICHYさんがOLになっていたら…と想像して作ったのだとか。
 7. Dear My Friends
    これまではカラオケ付きばかり見てきましたが、今回はGtのみでした。

 KAZUさんの声はいい具合に枯れていて、迫力はいつもながらのすごいものでした。
自分も唄いたいと思っているような女性には、憧れの眼差しで見られているような
雰囲気があります。
 先日出たアルバムからの曲も折り込んでのステージで、初めて生で聴く曲も
多かったのは嬉しかったです。でも今回のアルバムはあまり気に入って
いなかったりしますが。
  SWEETSは12/22,29(TFM)のJFN系「リスナーズ・アウォード」でピックアップ
され放送されるとか。

 この後はアパッチメンツのステージでしたが、既に22時を回っていたことも あったので、SWEETSの二人にCDにサインをしてもらって帰ってきました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1998