二階堂カズミさんが渋谷Elephant Barに出演されるということで、初めての 場所でしたが行ってみました。表の看板には19時オープン、21時からライブと いうことが書かれていて、18時頃に到着していた私は21時まで待つのは嫌だと 思い、帰ろうかと悩んでいました。上品な店だったら、際限無く飲んでしまい そうだったこともあります。
 外にいるのは寒いので、試しに中に入ってみることにしました。 19:15頃だったと思います。ところが中は予想外の展開(^_^;)。たくさんの人が いて座るところはほとんど無く、移動もままならないほどのスタンディング でした。1500円で2ドリンクだったこともあり、なんとかドリンクを交換して 飲み始めようとすると、ステージに二階堂さんがいてチューニングしていました。 ステージはとても低く、ステージ前に意味深なスペースがあったものの、 その手前までお客さんが立っていたので気付くのに遅れました。すぐに二階堂 さんのステージが始まります。21時からというのを信じていたら、何をしに 行ったのかわからないところでした。どうも4組出演するうちの1組目だった ようです。サポートは山口ともさん(Perc)のみ。

 1. 夢日記
    新曲とのこと。
 2. 散髪ブギ
    ステージ前のスペースはやはり、ともさんの演奏のためでした(笑)。
    ともさんは行進するように動きながらの演奏でした。
 3. 月夜のお風呂
 4. アイスコーヒー
 5. 空腹
 6. 足りない言葉

 オープニングアクト的な扱いであり、客層も普段とはかなり違う雰囲気だった ので、極めて控えめな演奏だった気がします。明るめの曲が少なかったため、 怪しげな雰囲気を漂わせてしまうことになりました。初めて見た人には理解不能 なところも多かったのではないかと心配してしまいます。それでもMCでは いつもながらの ひょうひょうとした二階堂さんが表れていた気がします。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1998