前日に引き続き二階堂カズミさんを見てきました。「2日も続けて来る人は いないだろうから、誰かに話すことがあったらライブの告知をしておいて欲しい」 ということを話していた昨日ですが、2日も続けて見に行く物好きもいます(笑)。

○KAZU&The Imaginary Cafe
  Bs,Dr,GtVo,Gtのバンド。フュージョン系かと思ったのですが、ギターポップ系
  と言えると思います。ボーカルはやや特長に欠けますが、ここの演奏レベルは
  比較的高かったです。
○二階堂カズミ
  今回は久々のバンドバージョン。サポートはPerc,Bs,Gtです。全て椅子に座って
  唄っていました。
 1. 足りない言葉
    どんよりした雰囲気で始まります。お客さんもどこで拍手していいのか悩む
    感じ。
 MC 暑いということで、マフラーを取ります。
 2. アイスクリームの味はロイヤルミルクティー
    間奏ではブルース系のフェイクが入る、力の入った唄でした。フッと唄の力を
    抜く瞬間が気持ち良い。
 MC ここではジャージを脱ぎます。二階堂さん曰く「ストリップショーみたい」。
    今回は脱いでも学生風というコンセプトだそうで。
 3. 散髪ブギ
    軽快な曲で一気に雰囲気が明るくなります。
 MC 「今日はちゃんと唄えた気がします。」
    演出でスモークが出てくると「喉にいいんですかね?」と話す二階堂さん。
 4. 空腹
    いつもよりも音程を外し気味に唄うところが多く、けだるい感じが強調されます。
    気が遠くなりそうな感覚が病みつきになります。
 5. あじさい
    バンドで演奏するときにこの曲は欠かせないですね。
 MC もうすぐ年末で帰省しなければいけないという話。実家はお寺さんだそうで、
    除夜の鐘をたたくときの手伝いをするのだとか。
 6. ウララのこめかみ
    今回の新曲。後半はまるでオペラのように唄い上げます。いやはや、すごい。

 二階堂さんのお客さんも結構来ているのですが、みんな聴き入る感じでした。
曲が終わった後の静寂で、お客さんの心をつかんでいることがわかります。

○りつこ
  以前も二階堂さんの対バンで見ています。今回は予め二階堂さんから「前と
  同じ企画のようです」との話を聞いていたので、アイドル歌手系を見るつもりで
  臨むことができました。でも本人はアイドルではないと言っていましたが。
 1. Sugar Baby Love
 2. 透明なエビアリー(オリジナル)
 3.あなたを感じたい
 4. 空に近い週末
 5. 好きになってよかった
  唄は以前よりもわずかにうまくなった気がしますが、まぁ、こんなものでしょう
  という内容でした。最初の2曲は同レベルの歌唱力の女性がコーラスとして
  サポートしています。彼女は初めてのステージなのだそうです。メインの
  りつこさんと同じ衣装で登場するのはどうかと思ってしまいます。さらに男性の
  コーラスもいましたが、結構恥ずかしくなるようなコーラスでした。
  後半はKey,Gtのサポートでした。
 この後は吉田昌平さんという人が出ることになっていましたが、見ずに帰りました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1998