米倉千尋さんのインストアイベントが新星堂横浜ランドマーク店で行われました。 私が会場に着いたのは17:50頃で、ステージにはギターが用意されています。 ステージ前の客席にはベンチタイプの椅子がありました。まだ誰も座っていません。 平日の夜ということもあってか、ランドマークプラザ内も人は少なめです。
 イベント開始の少し前からお客さんの呼び込みが始まり、椅子には8人 座っていました。離れて見ている人も結構います。やがて千尋さんが 呼び込まれました。千尋さんはステージ後ろの扉から登場。赤や黒などの たくさんの色の横縞のロングスカート、深緑色の服の上に白と黒のアニマル プリントのベスト。頭には前回の反省を生かしてか、帽子ではなくバンダナを 付けていました。先日の川越のイベントの時もそうでしたが、チークを塗って いるのか頬がほんのり赤く、衣装もあいまって随分子供っぽく見えます。 全然年齢を感じさせませんね。

 MC 「みなさん、こんにちは。米倉千尋です。初めての方もいらっしゃると
    思いますが、最後まで楽しんでいって下さい。」
 1. Strawberry Fields
    やや高音で声が枯れてしまうところがありました。ライブに向けての練習の
    しすぎでしょうか。中音域は安定しています。
 MC 横浜は地元なので、この店にもよく来る。いつも来ている店で自分が唄って
    いるのは、とても不思議な気分。
 2. ライラ・ライラ・ライ
    イベントなどで唄うのは初めて、ということでした。
 MC ここで司会者とトーク。新曲の「Birth of light」について。打ち込みが
    メインの曲はなかったので、今までとは唄い方を変えてみたとのこと。
    普通に唄うと普通になってしまうので難しいところがあった。
 3. Birth of light
 MC この曲が主題歌になっているハイスクール・オーラバスターの説明。
    コバルト文庫の小説のOVAとのこと。さらに、サポートのギタリスト
    福田真一郎さんの紹介。次の「永遠の扉」に関して、ガンダムの映画を
    観たかをお客さんに尋ねました。川越の時より多かったような…。
 4. 永遠の扉
 MC 再び簡単なトークがあり、16日のNHK-FMの公開放送について。いつも
    唄わないバラードもやる予定とのこと。

 全てカラオケに生ギターを加えた演奏でした。福田真一郎さんはルイードの ライブにも参加するようです。この福田さんは元平成真鍮隊で、Brass Plusが メジャーデビューしてまもなく脱退した人。名前を言われて思い出しました。
 千尋さんの唄は、やはり少し声が枯れている感じ。イベント自体もあっさりと していて、あっという間に終わってしまいました。
 この後はCD即売会。今回シングル購入者には色紙、アルバム購入者には色紙と ハイスクール・オーラバスターのポスターが付いてきました。思ったよりも CD購入者が多くて、15人くらいだったと思います。私はポスターはいらない のでシングルを購入しました(色紙も何枚かいただいているのに)。 千尋さんの知り合いや友達が来ていたらしく、あちこちに笑顔を見せたり 手を振ったりしていました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999