NHK-FM「Saturday Hot Request」に米倉千尋さんが出演されました。今回は アコースティックライブがある上、滅多にやらない曲を唄うということで、 見に行かない訳にはいきません。前もって申し込んでおけばスタジオ内に 入れますが、申し込んでいませんでした。席に余裕があればスタジオにも入れると 知ってはいたものの、後ろの方の席でみるよりは、すぐ横から確実に見られると いうことで、敢えてガラス越しに見ることにしました。
 いつもだと太川陽介さんがメイン司会です。しかし今回は仕事の関係で 奥様の藤吉久美子さんが担当していました。他に松本梨香さんと有坂来瞳さんが 司会です。
 米倉さんの登場は14:20頃でした。上の方の髪を上げ、下の方は三つ編みに していました。青系のカーディガンに紫の服、下は青のスカートでした。 スカートの下の方には白いフリルのようなものが付いていました。 松本梨香さんが名前を読み間違え「よねくらちずるさん」と呼んでしまい、 慌てて訂正したところで千尋さんがマイクの前に座りました。「名前はよく 間違えられる」とフォローする千尋さん。「米倉って珍しい名前ですね」と 言われていました(^_^;)。いつものようにディレイをかけられた中で プロフィールが紹介されます。笑いをこらえるのがたいへんな千尋さん。
 まずは衣装のチェック。チャイナ服ということになっていました。手首には 朝作ったという靴下を切ったものを付けていて、3人にチェックされています。
 早速プロフィールの中にあった納豆の話題になります。納豆は毎朝食べる とのこと。松本さんも納豆が好きだということで、松本さんお薦めの 納豆オムレツの作り方を教わっています。千尋さんは醤油だけを入れた シンプルなものが好きなのだとか。千尋さんのお薦めはラーメン納豆。 みそキムチ納豆ネギラーメンが美味しいそうです。このまま延々と納豆の 話になりそうです。
 続いての話題はフリーマーケット。今回の上の衣装はフリーマーケットで 500円を300円に値切って手に入れたものとのこと。3人が千尋さんに買い方、 値切り方を教わっていました。一番すごい物はウエスタンブーツを5000円から 1500円に値切って買った物だそうです。ちゃんと買えば高い物らしいです。 続いて出店している話。一度に3万円くらい売れたこともあるそうです。 今月末に出そうかという計画があるそうです。

 やっと曲になります。「永遠の扉」についての説明を求められますが、 テーマとなったアニメの名前は言えないということでした。
 有坂さん「米倉千尋さんのリクエスト…」と言って笑いを取っています。 曲が終わると、BGMで「嵐の中で輝いて」が流れました。デビューしてから 3年しか経っていない、ということでデビューのきっかけについて。 デモテープをラジオ番組に送ったことがきっかけ。唄った曲は島田歌穂さんの 「君にできること」だったそうです。
 小さい頃は人前に出るのが恥ずかしかったけれど、中学の謝恩会で唄った のが好評で、それが歌手を目指す要因になっているとの話をしていました。 今は唄っていることが楽しくてたまらない、ギターもチャレンジしている、 ピアノは習っていたという話もしていました。そういう話からライブへ。 今回のサポートはギターの さいとうようじさんとピアノの なんぶまさえさん。

 1. To your heart
    やや声は枯れている感じですが、しっとりとした雰囲気で丁寧に唄って
    います。優しさのあふれる内容でした。
 MC 「どうもありがとうございました。」もう一度メンバー紹介。
    「まつばらまさきさんを加えた4人で山形でライブをやってきました。
    私自身感動して、涙を流してしまったこともあったのですが、このメンバー
    でやると、あの時のことが思い出されます。次はそのライブでもやった曲。」
 2. Strawberry Fields
    気持ち良くゆるやかにスイングしたリズムです。なんだかホッとする
    唄い方でした。なんぶさんのコーラスも包み込む感じで千尋さんを
    引き立てていました。
 MC 「次の曲はいろんなことを考えながら作った詞です。平和とか自然とか
    大切なんじゃないかと思ったり、人と人とのつながりが大切だと思って
    書いた曲です。」
 3. Harmony
    喉の調子なのか、少し唄いにくそうな表情をしていました。微妙に音が
    狂いそうになるところもありますが、気にするほどではないでしょう。
    無理をせずに力を抜いて唄っている感じでした。

これでミニライブは終了。
 ここでBGMが「Believe〜あなただけ映したい〜」になります。千尋さんも 声について「ちょととハスキーでしたかね。」と言っていました。18日の ライブの話になり、声が枯れていることについては、リハーサルの最中である というフォロー(?)も入っていました。
 ライブの話からいきなり遺跡の話へ。千尋さんは家族でギリシャに行った とのことでした。いつ頃のことなのかわかりませんが。
 「Birth of light」の歌詞について、千尋さんのスタンスとピッタリと 言われていました。「新しい物が発見できたり、言葉や唄で伝えられるので 嬉しい」ということでした。
 歌手になれなかったら?と聞かれ、マーシャラーになりたかったのだそうです。 着陸した飛行機を誘導する仕事。初めて飛行機に乗ったとき、着陸したときの 安心感から、お辞儀をしている姿がかっこいいと思ったのだそうです。 この辺でのBGMは「10 YEARS AFTER」。
 今年の豊富について聞かれていますが、当面の予定を答えたようで、 「ライブを成功させて、曲作りに入る」ということです。  最後に「Birth of light」が放送されて千尋さんの出演は終了。15:15頃まで でした。

 今回のミニライブはアコースティックということだけでなく、貴重な曲を 唄ってくれて嬉しかったですね。ガラス越しでも思わず手を叩きたくなるほど 良い選曲でした。声は少し枯れていましたが、私にとっては問題ありません。 ますます18日のライブが楽しみになってきました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999