いかにも曼荼羅らしい、濃いライブを見てきました。
○藤森美保(GtVo)
  彼女のステージを見るのは3回目。低音から響くような唄い方をしています。
  今回は初めてギターを2本持ってきたとのことで、何度も取り換えていました。
  どことなく斜に構えた視線の曲が多い気がしますが、「言おう、ありがとう」
  のような素直な(?)曲もあり、結構耳に残るタイプの曲という気がします。
  昨日(1/16)が誕生日だったそうです。

○with M
  GtVoの男性2人組。ハーモニーも形になっているし、声も良く出ていました。
  アリスなどが流行していた頃のフォークデュオの形態に近いかもしれません。

○永井幽蘭with Fool Fool
  永井さんは、かつて永井綺燐と名乗っていた頃に1度見て、その頃はピアノ
  弾き語りだったと思います。その後、永井綺燐with Fool Foolとなり、
  ストーリーテラー的な女性が入って、永井さんが鎖で繋がれたりしていた
  ステージを見たことがあります。今回はさらにVcVoの女性が加わっていました。
  全て3拍子の曲、陰欝な雰囲気は変わらず、中世を舞台にしたオカルト映画
  を見ているようです。VcVoの人は、もしかしたらAriaという名前で活動していた
  人かもしれません。

○赤松志津子(PfVo)
  永井さんの雰囲気をひきずっているためか、客席は妙に静まり返っていました。
 1. 小さな願い
    メロディーの綺麗な曲です。
 2. 冷たい水
 3. ともしび
 4. ビルディング
 5. 恋は病
 6. 2月
    気合い十分、これでもかと言うくらい声を出して唄っていました。唄える
    季節が限られているので、年に1度しか唄わないのだとか。メロディーも
    良いと思うので、年に1度というのはもったいない気がします。
 7. チョコクッキー
    新曲。軽快な曲です。
 8. 吉祥寺
    吉祥寺では恒例(?)のご当地ソング(笑)。遊び心たっぷりで良くできた曲、
    唄の表情も豊かです。
 9. Liberty

 一部の曲で、歌詞の語呂が悪いような印象を受けたり、詩の印象が薄いといった
ところが気になります。ストレートに唄うことが多いようで、もう少しビブラート
が欲しいと思うところもありました。前半は全体的に平坦に唄っている感じがあり
ましたが、後半では曲の世界がイメージしやすい唄になっていたと思います。

SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999