今年に入って最初の二階堂カズミさんのライブです。場所は西荻窪のBIN SPARK。

○SOUL DROPS
  Key,Cho(女),Vo(女),Dr,Gt,Bsで、名前の通り流行のソウル系音楽でした。
  ボーカルの声質から雰囲気はUAさんに近いかもしれません。相当唄い込んで
  いる感じがあります。R&Bにありがちの声でしたが、コーラスの女性は少し
  路線が違うので、VoとChoを変えたら面白いかもしれないと、勝手なことを
  思いながら見ていました。

○二階堂カズミ
  今回のサポートは山口ともさん(Perc)、平島憲一郎さん(Cl)、本田竜二さん(Bs,Gt)
  でした。
 1. ポラレス
 2. あじさい
 MC
 3. 月夜のお風呂
 MC
 4. ラッパと娘(笠置シヅ子)
    笠置シヅ子さんを敬愛している二階堂さんらしい重みのある唄でした。
 MC メンバー紹介。
 5. 純粋ライオン
    France Gallの「B,Aib,Ai, comme la vie」(?)に平島さんが日本語の詞をつけたもの。
 MC 山口ともさんは明日からニューヨークへ。
 6. 夢日記
 7. 足りない言葉
 MC 来週誕生日。来週は久しぶりに一人で福岡で唄ってくる。
 8. Running Away(Sly & The Family Stone)
 9. 空腹
 MC 風邪をひいて最低の正月だった。
10. オレンヂ
E1. 散髪スカ
    「散髪ブギ」のスカバージョン。遊びでやっていたもので、今回のライブでは
    唄う予定にはならなかったそうです。アンコールを予定していなかったという
    ことでしたが、山口ともさんがアンコールを促します。スカらしい軽快な
    雰囲気もまた良いですね。

 なんとなくぎこちない雰囲気のある構成でした。初めての組合せということも あったと思います。見ている方がハラハラさせられるところもあったりして、 和やかというよりは緊張感が溢れていました。二階堂さんのMCで救われるところが あります。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999