ラジオに出演するという情報をもらい、前日の文化放送「あんずジャム」を 聴いて、「ストリートライブの告知はしないポリシー」と言っていたとみやさん、 しかし番組の司会の二人からの異例(?)の告知で今回のストリートライブを 見ることが出来ました。
 22時からということではあったものの、念のため早めに到着。21時頃でした。 軽く食事をして21:30頃に駅前に戻ってみると、東急をバックにとみやさんと 左人さんがセッティングしているところでした。とみやさんらの他にも歌を唄って いる人たちやパフォーマンスをしている人たちがいて、なかなか怪しい雰囲気です。 風がとても冷たい日で、とみやさんもしきりに寒そうにしていました。ライブが 始まるのを待っている私もとても寒い…。

 22時になったところでライブが始まりました。本格的なスピーカーで大きな音で 演奏するため、あっという間に人が集まってきます。警察とかに止められやしない かと不安でした。

 1. HAPPY SONG
 2. あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子)
 3. 見上げてごらん夜の星を(坂本九)
 4. 翼を下さい(赤い鳥)
 5. いちばん星
 6. あなた(小坂明子)
 7. また逢う日まで(尾崎紀世彦)
 8. はだしのKIDS

 最近私は「いちばん星」がお気に入りで、聴けたのは非常に嬉しかったです。 サビのメロディーが絶妙で、ジワジワ心に染みてきます。懐かしいカバー曲が 多いこともあり、やはり年配の人にもウケが良いようです。
 演奏が終わるとすぐに、ギターケースにお金を入れる人が続々とやってきました。 お札を入れる人も多く、風が強いのでお札だけはスタッフの男性が集めていました。
 また、スタッフの女性が「今日できたんです」とステッカーを売っていました。 1枚50円で3種類ということで、1セット買ってきました。
 そんなことをしていたら、左人さんがギターのチューニングを始め、とみやさんが コートを脱いでいました。あらっ?と思っていたら2ステージ目。すぐに帰らなくて ラッキーでした。

 1. 川の流れのように(美空ひばり)
 2. あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子)
 3. HAPPY SONG
 4. 見上げてごらん夜の星を(坂本九)
 5. さくら
 6. いちばん星
 7. また逢う日まで(尾崎紀世彦)
 8. はだしのKIDS

 MCで「騙されてCDを1000枚作ってしまいました(笑)。残り十数枚」と言って いましたが、演奏中にもCDを買っている人がいました。
 二人の写真を撮らせてもらったりして、少しだけ話をしてきました。 やはり次回の予定は教えてもらえませんでしたが、私がWeb上でいろいろ書いて いることを知っていて、次がわかるようにしたいという話をしてくれました。 どうなるのか多少不安なところもありますね。現状では情報を得られないのが 普通なので(←告知しないのがポリシーということで)、こっそり教えてもらえる ことを期待したいと思います。
 どうも撤収する様子が無かったので、これはもう1回くらいやるのではないかと 思い、「ここまできたら根比べだ…」という訳ではないのですが、もう少し 待ってみることにしました。
 そして3ステージ目が始まったのです。

 1. 僕らが出会ったこと
 2. 五番街のマリーへ(ペドロ&カプリシャス)
 3. HAPPY SONG
 4. 翼を下さい(赤い鳥)
 5. あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子)
 6. はだしのKIDS
 7. また逢う日まで(尾崎紀世彦)

 機材の撤収が始まったので、これで最後だったようです。終わったのは23:35頃。 のべ23曲、しっかり堪能させてもらいました。

 寒い中にも関わらずパワフルな唄で、少し気温が上がった気のするライブでした。 元気なとみやさんの声には力強さだけでなく、懐かしさ、せつなさ、温かさが あるんですよね。聴いていると、故郷に帰ったようなセンチメンタルな気分に なってきます。左人さんも寒い中のギター演奏は大変だったことと思います。 本当にすごいことです。
 ストリートでは大抵、3〜4ステージするということで、先日偶然見かけた 桜木町でのストリートライブも、もう少し粘っていれば良かったのかもしれません。
 売っているCDも残り少なくなり、あとはもうCD店に置いてある分しか無く なるのでしょうね。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999