「震える翼/Sorry」(CNDA-5,99/01/21,\1000)でデビューしたLagunaを 見てきました。なお、このCDはCsoon Recordsというレーベルで、発売元は アリノス企画、販売元はコロムビアです。
 開演が13時ということだったので、12:30頃に会場に向かいました。その前に TOWER RECORDS渋谷店に行ったところ、椎名林檎さんのイベントが本人の体調 不良で延期になったとのこと。楽しみにしていた人は残念だったことでしょう。
 会場入口の受付で、「学校説明会にいらっしゃったのでしょうか?」と 尋ねられました。どうも怪しい雰囲気…。ライブを見に来たことを告げると、 「10分前くらいにおいで下さい」とのこと。改めて12:50過ぎに会場へ。 受付の女性は「先ほどの方ですね」と、前に置いてある封筒を渡すことなく そのまま中に入るように促しました。学校説明会なので無料のようです(^_^;)。
 会場の渋谷DeSeOは最近できたばかりのライブハウスで、名古屋ハートランドに 近い雰囲気があります。ステージの高さは60cmくらい。オールスタンディングだと 200強くらい入るのではないかと思います。この日は椅子が40前後並べられて いました。

 ステージ前には大きなスクリーンがあり、ESPの文字が何度も出てくるCGが 映し出されていました。これを見てESP関連の学校説明会だと気付いたのでした。 13時を少し回ったところで司会者が登場。西川さんという男性と、慶元仁美さん という女性でした。いろいろと話を聞いていると、ESPの傘下にあるUTB、MI、EAJ という3つの組織の学校説明会とのこと。そこの講師や実習を兼ねた学生が 多く、お客さん(正しくは入学希望者?)は20人ほどだったと思います。
 13:20頃にLagunaのステージになります。

 1. 震える翼
 2. Sorry

シングルに入っている2曲をカラオケ+ギターで演奏していました。コーラスまで カラオケに入っているので、ライブという感じではなかったです。照明が後ろから 当たっているため、表情とかもあまりわかりません。結局のところ、全然雰囲気が わかりませんでした。判断は保留としましょう。
 さらに話を聞いていると、アリノスやCsoon RecordsがESPの関連であることが 伝わってきます。なるほど、そういうことだったわけですね。もっとも、Lagunaの ボーカルの山口さんは音楽学校には行っていないとのことでした。
 抜けるに抜けられない状況で、結局最後まで見ていました。わかったのは、 ESP MUSICAL ACADEMYは学校法人であるため、在学中に営業活動ができないため、 別組織で実践に近いところを教えるための団体であるということでした。
 水野由加里さん、長尾すみれさん、高山桃代さんといった人たちが、今後デビュー するとか既にデビューしたとかいう映像もありました。全然よくわかりませんが、 水野さんはアイドル系、デビュー当時の浅香唯さんのような唄い方をする人でした。
 さらに怪しいことに、Cool As Ice Fixという女の人たち9人が登場。どうも Cool As Iceの予備軍みたいなもののようです。Cool As Ice自体が続々とメンバーを 募集しているそうで、オーディションに受かったらCool As Ice Fixに入り、 やがてCool As Iceのメンバーになるのだとか。ESPもTVKやサンテレビでバラエティー オーディション番組を春から始めるらしく、ここまでくると笑ってしまいますね。
 この後はMarble ColorというBs,GtVo,Dr(女),Gtというポップス系ロックバンドが 演奏していました。なんかどこにでもありそうなバンドという印象でした。
 最後にはCool As Iceまで出てきて唄っていました。初めて彼女達の歌を 聴きましたが、売りの方向としてはSPEED路線なんでしょうかね。

 学ぶことは模倣から始まるとは言いますが(本当か?)、ここまでオリジナリティ の希薄な企画で大丈夫なんでしょうか。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999