以前、吉祥寺Star Pine's Cafeの帰りに吉祥寺駅前でストリートライブをしている いしのだなつよさんを見かけ、SONY系レーベルからデビューするということで、 インストアライブを見てきました。前情報では吉祥寺の山野楽器とのこと。 確か東急の中に入っていたはずと思い、行ってみたところそれらしい様子が ありません。もしやと思ってサンロードの方の店に行ってみたら、そちらが 会場でした。
 会場と言っても、まさしく店頭で10cm程度の台があるだけで、マイクも スピーカーもありません。ストリートライブの雰囲気を出すつもりなのか、 PAがお店に用意されていないのかはよくわかりません。
 いしのだなつよ さんは1980年4月28日生まれ、東京都神津島村出身。高校進学 と同時に上京し、シンガーソングライターを目指す(でもギターを始めたのは 上京してかららしい)。1997年10月からストリートライブを始め、1999年2月27日 アルバム『ひまわり』(AICT-1043)でデビュー。
 さすがに吉祥寺で毎週ストリートライブをしているだけあって、多くの人が 店頭に集まっていました(店内は比較的すいている)。17時を少し過ぎたところで いしのだなつよさんが登場。

 1. 1等星
 2. “…ラブラブでいよう…”
 3. ひまわり
 4. “朝っぱらから…”
 5. 質問
 6. てるてる坊主
 7. “ハッピーです…”(今の気分を歌詞にしたような歌詞)
 8. ぬくもり

 約35分のステージでした。終了後は即売&サイン会でした。30人くらいは
買っていたのではないでしょうか。一人一人にしっかりサインをしているので、
結構時間がかかっていました。CDのジャケットはひまわりが描かれたギターケース
の写真で、このギターケースが置いてあって、妙に感動してしまいました。
このギターケースはインパクト有りすぎます。

 声はやや低めで、ストリートで鍛えているだけあってしっかりしています。 顔立ちは18歳にしては随分子供っぽい印象でした。モニターで流れていた ストリートライブの様子でも、今時の女子高生らしいミニの制服にルーズソックス だったりして、その辺が注目されるきっかけだったのかもしれません。
 唄った曲の中では「質問」が一番私の好みでした。かなりせつない詞で、 「わたしって失敗作ですか?」と神様に聞く内容です。全体的に突き放すような 唄い方で、技術的には成長過程といったところでしょうか。 どことなく橘いずみさんっぽい曲もあったりして。 強烈に訴えるところは薄いものの、しっかり唄っているところは好感がもてます。 低音の唄い方が良いですね。
 このところ離島出身アーティストブームですが、そういったところに頼らずに 唄っていってもらいたいものです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999