福間未紗さんのインストアライブ2日目です。会場はWAVE吉祥寺店で、97/08/30 にはWAVEの入っているパルコの店頭でライブをしていましたが、今回は店内です。 15時から我々という人たちがインストアライブをしていました。通り過ぎた程度 なので、どういう人たちかは良くわかりません。
 スタートの16時まで時間があったので、パルコの外に出ていたら、赤いコートを 着た福間さんが駅ビルのLONLONに入っていくところでした。まだしばらく時間が ありそうだったので新星堂で時間を潰した後、再びWAVEへと戻る私。
 TBSラジオのブースがある前にステージが設けられていて、私が行ったときには たくさんのファンが集まっていました。16:05スタート。

 1. 火星
 2. 一瞬だけ
 MC レコーディングの様子について。「ラメント」では砂糖の容器を振って音を
    出していたけれど、1回終わると汗で固まって大変だったとのこと。
 3. カプセル
 MC アルバムについて。小さな暗闇の曲を集めたアルバムで、インストアライブで
    4曲選ぶのは難しい。
 4. ジャム
 MC 「アルバムを弟、妹、おじさん、遠いおばさんにプレゼントすつろ喜んだり
    涙ぐんだりしてもらえるかもしれません。」
 5. 青い夜

 前日と曲を変えてきたのは福間さんらしところです。変えてきたというよりは、 その日の気分で選曲している可能性の方が高いですけど。
 今回は小さなミスが目立つ内容でした。歌詞を忘れてしまい2小節余計に 弾いて唄いなおしたり、カポの位置を間違えていたり。さすがにカポの位置が 違う方が対応できなかったようですが、斉藤哲也さんがきっちりフォローしていた ことがわかります。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999