ジャスコ新潟店で行われているBSNラジオ「こちらジャスコ放送局」の 公開生放送に出演された米倉千尋さんを見てきました。慌てて取ってしまった あさひの指定席ですが、それが各駅停車だったので、その後に発車して先に着く 新幹線で新潟へ。ジャスコ新潟店へ行くのは2度目ということもあり、越後線 青山駅からも迷うこと無く会場着。11:45頃でした。
 番組が始まるのは13時ですが、既に番組常連客がステージ前の椅子を占拠 していました。後ろの方は買い物客が休んでいる状況。なんとか椅子に座り 番組開始を待ちました。常連の方々はさすがに要領を心得ていて、手際よく 立派なビデオカメラをセッティングしたりしていました。
 番組の司会は浅見昂生さん。12:50頃からリハーサルが始まりました。 千尋さんは髪を上げていて、一部を三つ編み(付け髪?)にしていました。 濃紺(黒?)の上着に紫色の襟巻き、白っぽいロングスカートにピンクの靴下。 前髪がちょっと邪魔なような仕草があります。

R1. 約束
R2. Strawberry Fields

唄の部分がそれぞれ12小節、6小節で、あっと言う間に終わります。浅見さんに 次の曲のリハーサルを促すものの、千尋さんは「大丈夫でしょう」と終わろうと します。しかしスタッフから「もう1曲」という指示がありました。

R3. トムソーヤの冒険

こちらも14小節くらい。実質5分もリハーサルをしていないと思います。声は 良く出ていて、こちらも安心して見ていられます。
 13時に番組スタート。すぐに千尋さんが呼び込まれます。この時は上着を 脱いでいて、紫色のノースリーブになっていました。手首には、以前NHKで見た ときにもしていた、自分で切った靴下を付けていました。「藤色?」と尋ねられ ますが「わかんない」と笑う千尋さん。ジャスコでは何度か唄ったことがある らしく、昨年4月にも出演しているとのこと。シングル9枚、アルバム3枚出て いるという話から唄へ。

 1. 約束
    サビの部分ではアクセントを付けた唄い方になっていますが、ちょっと
    やり過ぎかも。声は、広さを感じさせる伸びがありました。
 MC 声を大事にするために「健康おたく」になっている話。自然の物を採る
    ようにしたり、玄米黒酢を飲んだりしているとか。黒酢は水で薄めて
    蜂蜜を入れて飲むと、喉がすっきりするそうです。さらに化粧水も自作
    しているとか。備長炭でろ過した水に尿素、グリセリン、シルクパウダーを
    入れて作るそうです。安上がりだけれど、保存料が入っていないので
    あまり日持ちはしないそうです。
 2. Strawberry Fields
    伸びと張りのある声で丁寧に唄っています。うまさの引き立つ1曲。
 MC ここで「質問マシンガン120秒」というコーナーになります。120秒間に
    出す質問に次々と答えてもらうというもの。答に嘘がないかをチェック
    するため、マネージャーの なかむらゆかさん がステージに呼ばれます。
    質問と回答は次の通り。

    ・兄弟は何人?…二人です。
    ・子供の頃、おませだった?…半分くらい。
    ・血液型は?…A型です。
    ・げんをかつぐ?…かつぎます。
    ・子供の頃から歌手になりたかった?…なりたかったです。
    ・ペットにするなら何がいい?…犬。かわいいから。
    ・あなたのチャームポイントは?…わかんない。
      (なかむらさんに尋ね、「声」と言われていました)
    ・ラブレターをもらったことは?…ある。
      その時どうした?…嬉しかった。
      そのラブレターをどうした?…どこいったかわかんない(笑)。
    ・初めて口紅をつけたのはいつ?…高校生。
    ・好きな色は?…黄色。
    ・ステージ衣装は自分で決める?…決めます。
    ・女に生まれて良かった?…良かった。
    ・腹が立ったときどうする?…結構おさえます。
      それでも立ったときは?…良い方に考える。
    ・涙もろいか?…相当涙もろいです。
    ・気分が良いとどうなる?…はしゃぎます。
    ・長電話をしてしまうことがある?…あまりないです。
    ・勝負運は強いか?…あんまり強くない。
    ・寝起きは良いか?…良いです。
    ・食べ物に好き嫌いはあるか?…あまりないです。
    ・ステージで失敗したことがある?…あります。
      そのときどうした?…帽子が取れたときすぐにかぶりました。
    ・なかむらさんはどんな人?…いい方です。落ち着いてて。
      なかむらさんへの注文は?…特に無いです。
    ・あなたの宝物は?…家族。

    回答に嘘が無かったかをなかむらさんに尋ねますが、千尋さんと見合わせて
    特に無いと話していました。

 ここで司会の浅見さんの唄。千尋さんはステージ裏に引っ込みます。
 CM後、予めお客さんの中から選ばれていた3名がステージに上がり、 あるテーマについて千尋さんが連想したことを当てるクイズになりました。再び 千尋さんが呼ばれますが、呼ばれる前に出たようで、ラジオではわからないのに 「(早く)出てしまいました」と言っていました。
 千尋さんへ出された質問は「春から連想するものは?」というもの。千尋さんは 前もって答えてあり、5択にして回答者が当てる形式です。選択肢は「雪解け」 「うぐいす」「卒業式」「巣立ち」「恋の季節」でした。問題を出している 最中の千尋さんはなるべく自然に振る舞っているようでしたが、私には表情で 答がわかってしまいました。答は「卒業式」。卒業式は泣いている思い出ばかり だとか。2つ上のお姉さんが小学校を卒業するときも、在校生なのに泣いていた そうです。

 再び千尋さんの唄へ。

 3. トムソーヤの冒険
    こちらも楽しそうに唄っています。曲の最後にピアノのフレーズがあり
    ますが、強引にフェードアウト。

 唄い終わったところでお客さんから花束が贈られました。地元のイベントで 親戚や友達が花を贈るとか、インストアイベントでお店の人が花を贈るという のは見たことがありますが、普通の公開放送のイベントで、お客さんから花を もらうというのは珍しいことかもしれません。
 5月に「EVE」というゲームのCDドラマのテーマの新曲を出す、という話が ありました。オープニング曲は千尋さんの作詞作曲だそうです。最近は 唄う楽しみだけでなく、作る楽しみも覚えたということでした。さらにもう1曲。

 4. いつの日か
    大きな盛り上がりの後、ゆったりと締めくくります。こちらも強引に
    フェードアウト。

 千尋さんの唄は、先日のライブよりもずっと良かったと思います。声も良く 出ているし、いつもと変わらないスケールの大きな唄い方でした。力のみなぎる 歌唱力は健在ですね。やはりこうでなくては。

 番組のエンディングではさらに告知事項。4月に行われるガンダムの20周年記念 イベントに出演するそうです。
 最後にはサイン入りテレカ3枚のプレゼントがありました。千尋さんが お客さんから3人を選ぶのですが、千尋さんのテレカって持っていないぞ! ということで私も希望して手を挙げていたら、見事に選ばれてしまいました。 ある種のヤラセみたいな気がしないでもありませんが、ちゃんと新潟まで 見に行っていることをわかってもらえたようです。で、テレカですが、BSNの テレカに千尋さんがサインを入れた物でした。嬉しくないことはありませんが、 これなら地元の人を選んでもらった方が良かったかもしれません。他に 店内でリンゴを売っている人も選ばれていて、浅見さんが「(交換に)リンゴ1個」 と冗談で言っていたら、本当にリンゴを千尋さんに渡していました。

 番組常連の皆さんはサインをしてもらいたい物をスタッフに渡し、千尋さんが 控え室でそれらにサインを入れるという作業があり、それを終えた千尋さんらは エレベータへ乗り込まれました。千尋さんに話したいこともあったのですが、 今回は話せる時間は有りませんでした。なかむらさんがこちらを見ていたので、 会釈をして見送り、会場をあとにしました。新潟駅で再会するかと期待しましたが、 そういうこともありませんでした。私がすぐに帰ってしまったからですけど。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999