ストリートライブの予定は全くつかめていませんでしたが、今週も渋谷 ではないか、というヤマをはって渋谷に行ってみたところ、見事に当たり ました。今回は中学生くらいの女の子がたくさん集まっていて、それに つられてかどうか知りませんが、あっと言う間に50〜60人くらいの人垣に なっていました。文化放送「あんずジャム」でライブの告知があったのかも しれません。1回目は22:23頃から。

 1. 雲にのせて
 2. HAPPY SONG
 3. あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子)
 4. 翼をください(赤い鳥)
 5. あなた(小坂明子)
 6. いちばん星
 7. 川の流れのように(美空ひばり)
 8. また逢う日まで(尾崎紀世彦)
 9. はだしのKIDS

1回目終了は22:50頃だったと思います。前の方にいた女の子達は、カバー曲と オリジナルの区別がつくのだろうか?などと思ってしまいますが、みんな 楽しそうに聴いていたようです。とみやさんは後半になるにつれて調子を 上げてきて、いつも以上に楽しそう。一時期は先生と呼ばれたこともあるらしい ので、若い人の扱いに慣れているようにも見えました。
 終了後は、先週以上にたくさんの人がお金を置いて行ったようです。とみやさんの 周りにはサインを求めたり握手したりする人が集まります。女の子達の歓声が 上がったので、どうやらその人が「あんずジャム」のDJの人だったようです。 彼はとみやさんにパンダ(?)のぬいぐるみを渡していました。はしゃぎ回って 喜ぶとみやさんでした。

 一通りお客さんがいなくなったところで、いつもとみやさん達の活動をサポート している、まさやさん(?)が1曲唄っていました。とても嬉しそうな表情でした。 ストローク系のギターで唄は絶唱するタイプ。一般的なストリートのアーティスト に近い感じでした。
 とみやと左人さんの2回目は23:15から。

 1. メロディー
 2. 見上げてごらん夜の星を(坂本九)
 3. セピア色のあなた
 4. HAPPY SONG
 5. 五番街のマリーへ(ペドロ&カプリシャス)
 6. 翼をください(赤い鳥)
 7. 僕らが出会ったこと
 8. あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子)
 9. あなた(小坂明子)
10. また逢う日まで(尾崎紀世彦)
11. はだしのKIDS

終わったのは23:47でした。「メロディー」は初めてかと思ったのですが、 途中に聴き憶えがあり、98/10/29の渋谷Egg-manのライブで1曲目に唄っていた曲 でした。「セピア色のあなた」をストリートライブで聴くのも初めてで、 唄うとは思わなかっただけにびっくり。今回は「五番街のマリーへ」から ギアが切り替わったかのようにパワーあふれる唄になっていました。 ストリートではもったいない感じすらあります。
 遅い時間ながら2回目も30〜40人が集まっていて、盛況な一日でした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999