朝一番の飛行機で帯広から東京に戻る予定でした。外は雪。その時点で、 新たに積もっただけでも10cm以上ありました。夜にかけて天気はどんどん 悪くなるということだったので、ひどくならないうちに帰ってしまいたい ところでした。横浜のイベントにも行きたいところでしたし。
 とりあえず電話で飛行機の運行状況を確認すると、9:15にならなければ なんとも言えないとのこと。帯広空港までバスで行くには8:30に出なければ いけません。空港まで行ってみたところ、羽田から来る飛行機が折り返して 飛ぶため、飛行機が到着しないと始まらない様子。しばらくして飛行機が 千歳に向かったとわかりました。欠航となってしまい、この日の午後の便は既に キャンセル待ち状態。翌日の昼の便まで空席は無いということだったので、 帯広にもう1泊することになりました…。
 ということで、前日のライブで「アルペン音更店でイベントをする」と 言っていた三角堂のイベントを見に行けることになったわけです(^_^;)。 帯広駅まで戻り、宿を確保した後、アルペン音更店に電話して、イベントがあるか 尋ねてみました。すると、 「特に店で企画したわけではなく、スペースを貸して欲しいと言われている。 今のところ来れないという連絡は入っていない」とのこと。とりあえず バスで会場へと向かいました。アルペンはCMなどでもお馴染みのスポーツ 用品店です。郊外の店らしく、というよりは北海道らしく広い店内である ものの、雪のためかお客さんはあまりいませんでした。
 12時からの予定で、三角堂の二人が到着したのは11:50。入ってきたところで 声をかけてくれるお二人。すっかり憶えられてしまったようです(^_^;)。 リハーサルもなく数分後にはインストアライブが始まりました。レジの前の 広いスペースで、特にPAがあるわけではなく、路上唄さながらのステージです。 路上と同じように二人の前にギターケースを開けて置き、中にはデモテープ ではなくCDが置かれていました。時間になると40人くらいのお客さんが集まって きました。 どうも流さんの実家のご近所の人や知り合いのようです。流さんは音更町出身で、 会場となった店ではお姉さんが働いているということでした。

 1. それぞれの歴史
 2. あの街のどこかで
 3. そとに飛びだせば

 終了は12:15頃。春さんはまだまだ眠そうで、唄もヘロヘロ状態でした。 流さんの声は今日もパワフルで、広い店内に響き渡っていました。 店内の音楽が止められているのはもちろん、店員さんも聴き入っていて、 レジも止まっている状態。店内にいる人全員が二人の演奏を見ていました。 それにしても、あっという間に終わってしまった感じ。
 MCでは「これから飛行機で帰る予定だけれど、飛ばなかったらもう1泊して 明日もまたやります。」とか、「「今帰ってきました」ってLa.mamaに入る シチュエーションもいいかな、なんて。」などとMCで話していますが、私は 心からは笑えません。デビュー記念ライブである明日のLa.mamaのステージに穴でも あけたら、と思うと心配になります。
 終了後は店内でCD即売会。CDジャケットにサインを入れるパターンでした。 何枚も買って、全てにサインしてもらっている人もいました。私も並んで 2枚目を購入。それまで春さんはサインをしていなかったのですが、 お願いして二人のサインを入れてもらいました。並んでいる時に、もう1回 唄うという話が聞えてきたので、しばらく待ってみました。唄うとお店の営業が 止まってしまうのですが、それでも良いと思われたのかもしれません。
 2回目は12:46頃から。スタイルは同じです。

 1. そら
 2. それぞれの歴史
 3. Party Time

 終了は13:02頃。2回目は春さんの声も復調の兆しがありました。 この後はサイン入り色紙のプレゼント。配る色紙が20枚くらいあり、 店内にいた半分くらいはもらえる状況でした。じゃんけんで買った人に プレゼントされ、私も勝ってしまったので、色紙をもらうことになりました。 「ここまで来た甲斐があったね。La.mamaで会おう!」と流さんに言われて しまいます。地声も大きいので、その声も響いて聞こえました。

 飛行機の時間もあるだろうと思い、この後すぐに私は会場を後にしました。 帯広駅に戻ると、JRも運休が出ていることがわかり、千歳経由も状況は 厳しそうです。航空会社の案内に状況を問い合わせたところ、欠航になった のは朝の1便だけで、その後は大丈夫とのこと。何とか三角堂の二人は 帰れることになったようです。ただ、最終便までキャンセル待ちが30人以上 いるということで、私がこの日のうちに帰る見込みは閉ざされました。
 雪の降る市内をブラブラしようかとも思いましたが、これはきっと帯広で やり残していることがあるに違いない、と良い方向に考え、十勝毎日新聞を 購入し住所を調べて、同社を訪れることにしました。ライブで話していた 三角堂の記事を探すためです。図書館に行けば良いかもと思ったものの、 振替休日なので開いていない可能性もありましたし、図書館では買うことも できないという判断でした。
 十勝毎日新聞社へ行って今月の新聞を閲覧し、3/13の新聞に三角堂の記事を 見つけることができました。予想よりも大きく扱われていてビックリ。流さんの 二人のお姉さんが、書き込みの入れられた三角堂のポスターを持っている写真と、 丸枠で流さんの写真が掲載されたものでした。ポスターはアルペン音更店に 貼ってあったものと同じでした。
 これでひとまず満足して宿へ戻り、住所を調べるために買った新聞を見て みると、前日のライブの様子も掲載されていました。夜のライブの時の写真 入りで、「夏には市民文化ホールでライブも予定されている」と書かれて いました。こちらも大きい記事でした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999