ガンダムコンベンションというイベントが東京ビッグサイトで行われ、 ガンダムにはゆかりの深い米倉千尋さんもゲスト出演しました。事前の 情報では9:00〜17:00の開催時間しかわからず、千尋さんの出演する時間は わかっていませんでした。いずれにしてもガンダムがメインなので、 千尋さんが出るとすれば昼頃か15時頃だろうという予想から、11時頃 行ってみました(単に寝坊しただけという話もある)。
 休日だけあって ゆりかもめ も混雑していました。国際展示場前で降りる 人もかなりいました。イベントが行われている東3ホールへ向かおうとすると、 長蛇の列が…会場はビッグサイトの中でも一番奥の場所なのですが、横10列 くらいなのに駅の近くまで達する数千人レベルの行列になっていました。

 千尋さんの出演時間もわからないことだし、ホールの入口付近に行けば 何か情報があるかもしれないと思い、行列を横目に中へと進みます。 しかし中に入らないと状況はつかめないようでした。関係者出入口付近で 様子をうかがっていると、11:35頃から千尋さんの歌が聴こえてきました。 音程が若干シャープ気味なので、生で唄っていることがわかります(^_^;)。
 かなり音は回っているのですが、唄っているのは「10 YEARS AFTER」でした。 その後、鮎川麻弥さんが1曲唄った後、千尋さんが 「嵐の中で輝いて」を唄っていました。間奏でお客さんを盛り上げている 様子がわかりました。
 外からではステージの様子は見えません。ステージには大きなスクリーンが あるらしく、頭の上の方がチラチラと見えますが、それなら見えなくても 同じです。曲の間では司会者とのトークがありました。しかし何を話して いるのかまではわかりませんでした。

 2曲唄ったところで出演終了だったようです。11:55でした。しばらく すると千尋さんが関係者出入口から出てきたものの、すぐにエレベータに 乗ってしまいました。状況が状況だけに話すことなどできなくて当然です。 ステージ衣装は水色と白のチェックのワンピースだったようです。
 この後に千尋さんの出演があったかどうかわかりませんが、あっさりと 引き上げてきました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999