三角堂のイベントが大宮で行われました。会場は大宮駅西口のアルシェや ダイエーの並びになる、Jack大宮という建物の下のJack Boxというスペースです。 15時からという話を聞いていたのですが、私が着いたときには別のバンドの 人たちがリハーサルをしていました。そのバンドのドラムの人は奈良井恭子 さんのバックで激しいドラムを見せていた人、他のスタッフも見たことがある 人が何人かいました。もらったチラシで、このバンドがアパッチメンツだと いうことがわかりました。ドラムの難波功さんが東京コミュニケーションアート 専門学校出身らしく、スタッフは間美穂さん関連で見たことがある人たち だろうという気がしてきました。
 14:40頃から三角堂のリハーサルとなりました。二人だけなので、セッティング もすぐに終わり、音合わせとなりました。

R1. ROUTE
R2. それぞれの歴史
R3. そら
R4. 会いにいくよ
R5. ハレルヤ
R6. あの街のどこかで

リハーサル終了は14:55。「5分後に本番です!」と言って一度控え室へ。
 予定通り15時スタート。

 MC 「大宮の皆さん、こんにちは。三角堂です。」
 1. ROUTE
    気持ち良いくらいに流さんの声が響いています。通りがかりの人も立ち止まり、
    人がだんだん増えてきました。
 MC 「こんにちは、三角堂です。3/21にデビューしました。」
 2. それぞれの歴史
    春さんのギターストローク1発で始まるのですが、カポの位置が違っていて
    「間違えたぁ!」とやり直します。
 MC 「このCDは三角のふくろうが目印です。聴いた人いる?」お客さんから
    「買ったよ」の声に喜ぶ流さん。
    「明日からFM世田谷をキーステーションに番組をスタートさせます。
    思い出深い曲をリクエストしてもらって、私たちが生唄で披露する
    コーナーがあります。リクエストお願いします。」
 3. そら
    この曲は何度聴いても気持ち良いです。自分のペースで生きるようにと、
    勇気づけられる感じがします。空に抜けていく二人の演奏が爽快そのもの。
 MC 「新たに立ち止まってくれた人ありがとう。歩道橋の皆さんありがとう。」
 4. 会いにいくよ
    見ていたお客さんから手拍子が起こり、嬉しそうな二人。
 MC 「(風が強くて)飛ばされそう。」
    「日曜日や祝日には渋谷の歩行者天国で唄っているんですけど、今日は
    大宮に来ました。ここは野外ステージなんで、路上に近い感覚で…
    マイクもあるしステージもあるし、空もあるので、良い感じです。」
 5. ハレルヤ
    安定しています。秀逸の出来でした。
 MC 「3月21日に発売した「それぞれの歴史」のカップリングの曲を唄いたいと
    思います。」
 6. あの街のどこかで
    この曲の前半はすっかりアルペジオバージョンになっています。
    ジワジワ染みてくる唄です。
 MC 「私たちは今、初ツアーの真っ最中です。明日からは大阪に行って来るん
    ですけど。」ここで東京でのライブ4/22 La.mama、4/25 TAKE OFF 7の告知。
 7. そとに飛びだせば
    おぉ、ギターが1拍休止が入る新しいアレンジになったのか?と思ったら、
    弦が切れていました(^_^;)。弦が切れるとチューニングがバラバラになる
    のですが、かなり強引ではあったものの、なるべく狂わないように苦労して
    ギターを弾いている春さん。
 MC 流「弦切れちゃったー」
    春「ので、これにて終了!」

ということで15:45頃終了。構成としては「そとに…」で終わってもおかしく ないので、もともとこの曲で終わる予定だったのかもしれません。
 いつものスタッフの女性から三角堂新聞をもらったのですが、他の人に 配っているチラシやアンケートなどはくれませんでした(^_^;)。新聞には 心斎橋アメリカ村の三角公園で路上唄をやったこととか、いろいろな情報が 書かれていました。ラジオについては
「三角堂の△ストリート☆ライブ〜どうぞよろしく〜」
  FM 世田谷 月 23:00
  FM JAGA(帯広) 土 16:00
  FM BAY WAVE(宮城) 土 18:30
  FM 善光寺(長野) 火 14:30
  FM 浦安 水 22:00
5月よりネット拡大して
  FM べる(木更津)
  FM 浜松
  FM 水戸
番組の内容は
1.「人に歴史あり〜愛らぶみゅーじっく」
    あなたの大切な曲を三角堂が生唄で紹介します。
2.「ザ・堂々めぐり」
    ○○堂といった、堂のつくお店などを自ら取材して紹介します。
〒158-0097 東京都世田谷区用賀4-5-20 FM世田谷「三角堂の△ストリートライブ」
FAX 03-3708-0834

 その後はアパッチメンツのライブを一通り見ていました。VoGt/Key,Gt,Bs,Key, Drの4人で、聴きやすいポップロックでした。しっかりした良いバンドでした。 名前を聞いたことがあるので、LIVE DENCHI辺りで何度か見る機会があったような 気がします。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999