大木彩乃さんとMARCATOの共演するライブが南青山マンダラで行われました。 仕事の都合で遅くなり、私が会場に着いたときには既に大木彩乃さんのステージが 始まっていました。受付で「最初の人は半分終わってますけど…」と言われて しまいますが、大木彩乃さんのお客さんがほとんどなのかと思わせてくれます(^_^;)。
 唄っていた曲は「メリーゴーランド」「ピリカ」「愛をください」「眠る魚」 などでした。5月にデビューを控え、かなり洗練されてきた気がします。 MCでは、以前も話していたペットの話などをしていました。最近は他人の ポストペットにはまっているそうです。また、パリでのレコーディングについて、 スタッフの車の運転がすごかったという話。シートにもたれられないほど激しい 運転だったとか、駐車するときは他の車を押し出すように止めていたとか。

 続いてMARCATOのステージ。今回は二人だけで演奏していました。

 1. いつもあなたと二人
 2. 私の時間
 3. 電話のあとで
 4. ひみつだま
 5. 佇む人
 6. うちの子
 7. あなたでなくちゃ
 8. 世渡りのススメ
 9. 遊園地日和
10. 月の丘

 前半は静かな(ある意味陰湿な?)曲が多く、あまり似合っていない気がしました。 私は「あなたでなくちゃ」などの明るめの楽しい曲が好きですね。
 MCでは「懺悔しなければならないことがある」とマミさんが告白。最前列に 座っていたお客さんのマイクを見て、この日のステージを録音し忘れたことを 話していました。会場の入口に「録音撮影禁止」の紙が貼ってあったのですが、 お客さんにダビングをお願いしたりして。他に、ユキさんの癖について。 指を鳴らすような仕草を知り合いに指摘され、恥ずかしいと思っていたら、 CDの写真でもしっかり写っていたとのこと(後で見てみたら本当に写ってた)。
 終了後はいつものようにこっそり帰ろうと思っていたのに、通路のところで 二人が待ちかまえていて、思惑は外れてしまいました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999