先日の大宮のイベントを逃したこともあり、今回はなんとかLagunaのイベントに 行くことが出来ました。場所は茅ヶ崎海岸で、湘南祭の会場に設けられたステージ でした。この辺りはLagunaの山口純子さんの地元です。
 茅ヶ崎駅から無料のシャトルバスが出ていましたが、天気も良かったので 会場まで歩くことにしました。20分ほどで到着すると、ステージでは100人(?)の フラダンスが行われていました。しばらくしてフラダンスも終了。司会の男性が 登場し、山口純子さんを呼び込みます。どうやら純子さんはステージのイベントの 司会も担当しているようです。
 トークの間に、それまでフラダンスが行われていたスペースにも椅子が並べられ、 お客さんも続々と集まってきます。椅子が一通り用意されるとすぐにステージが 始まりました。予定では11:45からでしたが、始まったのは11:35頃でした。 今回はサポートは無く、全曲カラオケです。デニム地のシャツに赤い細かい 模様の入った白のロングスカート。髪を上げていて風にそよいでいます。

 1. 震える翼
    今回のようなオープンスペースで聴くと、とても気持ち良いですね。
    マイクにしがみつくように唄っていました。
 MC
 2. Sorry
    しっとりとした曲。エンディングのリフレインが少しくどいかもしれません。
 MC Lagunaという名前もこの場所で思いついたとか、海を感じさせる曲が多い
    といった内容。
 3. BIRTH
    品川のイベントでも唄っていた、パッと歌の世界が広がる曲。
 MC 司会の男性にキーボード、エレクトーン、ギター、フルート、が出来ると
    紹介されます。純子さんは「かじる程度」と謙遜していました。特技は
    暗記、細切れ時間の有効利用だそうです。
    アンコールがかかりますが、スタッフから「明日」と言われてしまいました。

 先日TVK「Cool GANG」の第1回に出演されたときは、なんとなく口の中で 引っかかるような唄い方をしていて、アレッと思ったのですが、今回は そんなことはありませんでした。鼻にかけて抜くような唄い方をして、若干 発音がはっきりしないところはありますが、彼女の唄い方なのでしょう。

 イベント終了後はCD即売を行っていました。カラーのチラシがあったので、 それをもらったところ、横から純子さんが現れて「びっくりしました。来るなら (LagunaのWeb Pageの掲示板に)書いて下さい。」と笑っていました。とっくに 忘れられているかと思ったのですが、「暗記が特技」と言うだけはあります(^_^;)。
 「ちょっと待っていて下さい。」と言われ、CDの販売が終わるまで待っていると、 紙袋を持って戻ってこられました。「お土産があるんですけど、ナマモノは危ない ので…」と、鳩サブレー、手作りの携帯電話用ストラップ、メッセージカードを 下さいました。予告無く見に行ったのに、お土産までいただいてしまい、なんだか 申し訳ないですね。
 9月に2ndシングルを発売する予定ということも話していました。明日も同じ イベントに出演されますが、残念ながら私は見に行くことができません。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999