今度こそは、ということで、とみやさんのストリートライブを見てきました。 場所はいつもの渋谷ハチ公前です。予定では20時頃スタートでした。 時間になってもなかなか現れないため、とても心配になります。前回ライブの 予定が突然無くなったように今回も無くなったとしたら、とみやさんのストリート ライブの優先順位を大幅に下げようかとも思っていました。20:30頃になってやっと 現れて、まずは一安心。
 このところ過密状態のストリート争奪合戦が行われているためか、とみやさんらが スタートするまでに1時間が経過していました。YASSさん(元LORANのボーカリスト らしい。全然知らないけど、赤坂BLITZで近々ワンマンやるとのこと。でもお客さんは あまりいなかった)の場所が空いたところでスタンバイ開始。
 いつも前で見ていることもあり、人の動きにも興味があったので、今回はずっと 後ろの方で見ることにしました。21時頃スタート。

 1. 花(喜納昌吉)
 2. HAPPY SONG
 3. 翼をください(赤い鳥)
 4. あなた(小坂明子)
 5. いちばん星
 6. 川の流れのように(美空ひばり)
 7. はだしのKIDS
 8. また逢う日まで(尾崎紀世彦)

 終了は21:25頃でした。お客さんは最高時で120〜130人くらいいたと思います。
 今回は「花」を初めて聴かせてもらいました。オリジナルからは随分雰囲気の 違う、ややアップテンポなアレンジになっていて、曲の大きさを消してしまった 感じがありました。
 2回目のステージは21:50頃から。

 1. 花(喜納昌吉)
 2. 見上げてごらん夜の星を(坂本九)
 3. あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子)
 4. 翼を下さい(赤い鳥)
 5. HAPPY SONG
 6. 川の流れのように(美空ひばり)
 7. はだしのKIDS
 8. また逢う日まで(尾崎紀世彦)
E1. 翼をください(赤い鳥)

 お客さんの熱烈なアンコールで、もう一度「翼をください」を唄っていました。 終了は22:20頃でした。
 2回目のステージの「花」は、左人さんが一人で唄います。最初ということもあり、 あまりお客さんは集まってきませんが、「あの鐘を…」の頃には随分人が集まって いました。時間が遅くなった分だけ人が少なくなりましたが、それでも80人くらいは いたと思います。
 どちらのステージでもお客さんが遠くから見ているのですが、前の方に集まる ように言うと、ずっと前の方まで詰めてくるお客さん。いつもの私のように 最初から前の方で見ている人がいれば、自然とそこが最前列になるので、 前に出るように言うこともないのですが(^_^;)。

 今回のMCではnestのライブに関する話がありましたが、手売りでチケットを170枚 売ったそうです。その全部が来るわけではないにしても、当日はかなりの人数に なりそうです。後から聞いた話では、元々6組くらい出演する予定だったのが、 Mille Faceととみやさんらの2組だけになったそうです。Mille Faceの方は CD発売記念ライブらしいですし、nestにそんなに人を詰めたら、後ろの方の人は 全然見えないでしょう。
 「全然声が出ていなくて済みません。」と私に謝るとみやさんでしたが、 それでもパワフルな唄だったと思います。左人さんだけで唄った曲があったのも、 とみやさん不調のためだったのでしょう。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999