前回のライブに間に合わなかったこともあり、今回の鍋田幸子さんのライブは しっかりと時間前に到着。出演が最後だったので、木村至信さん@原宿ルイードを 経由すれば良かったと思っていました。

○今井恭子(KeyVo)
  雰囲気的には川村結花さんをおとなしくした感じでした。低めでややハスキーな
  声質。キーボードはピアノの練習曲のようなアレンジでした。
  急きょ決まった出演だったのか、スケジュール表に名前はありませんでした。
 1. Moon White
 2. 暇な人
 3. まちの時間
 4. アラヤの雲
 5. 空

○CORCOVADO
  Trb,Trb,Bs,FlVo(女),GtVo,Dr,Keyという構成のボサノバを中心としたバンド。
  普段は飲み屋で演奏しているらしく、ライブハウスは初めてなのだそうです。
  男女ボーカルですが基本的にユニゾンでした。

○鈴木はるか
  以前から名前だけは気になっていた人です。サポートにBs,Gtが入ります。
  GtはMARCATOのサポートをされていた田中義人さんでした。高めで少しかすれた
  声質。ストレートで素直な唄い方でした。2,5,6の曲が楽曲的に比較的良かったと
  思います。そう悪くはないのですが、ぜひまた見に行きたいというほどでも
  ありませんでした。1曲目はボサノバでしたが、前のバンドがさんざん
  ボサノバやっていたので、なんとなく印象は低くなってしまいました。
 1. Sweet Home Bossa
 2. web
 3. あたたかな雪
 4. Moon Light
 5. 夢のかけら
 6. Ask
 7. Candy

○鍋田幸子
  いつもサポートされているギターの小池さんが客席にいて、今回はどういう
  形式になるのかと心配していました。弾き語りだったらかなり厳しいだろうと
  予想していましたが、ふじむらともおさんのギターのサポートがありました。
  ちょっと固めのギターの音でした。鍋田さんは唄に専念する形。鍵盤ハーモニカや
  オカリナも使っていましたけど。
 1. 幸せのうた
    最初からしっかり声が出ていて、唄に力がありました。
 2. 僕等の出会う場所
    バラードはボロが目立ちやすいのですが、大きく外すこともなく唄い上げた
    感じでした。
 3. 二度目の夏
    軽快な曲で、子供の頃を思い出すような温かさも感じます。
 4. この空の下で
    6/7にTBSでスタートする花王愛の劇場のテーマ曲で、栗林みえさんが唄う曲。
    鍋田さんが詞を提供したものです。元気の出る感じの明るい曲でした。
 5. 毎日のメロディ
 6. おやすみなさい
    大きさを感じる詞ですね。
 7. MAMA SAID
    この曲は大人数で演奏した方が良い気がします。
 8. HOME

 MCでは沢田茅乃さんに2曲提供し、シングルカットされることになったという ことも話していました。この1ヶ月、10曲くらい書いたそうです。
 唄は不安定なところが多く、いつものようにハラハラさせてくれます(^_^;)。 でも唄そのものに訴える力があるんですよね。音楽に一生懸命しがみついている ことが伝わってくるので、応援したくなります。
 客席には松永夏代子さんがいらっしゃっていました。他に、中村光志さんや 吉野麻衣子さんの所属するイエス・カンパニーの社長やBLESS MUSIC PROJECTの スタッフも鍋田さんを見に来ていました。もしかしたらBOON RECORDSからCDを 出すようなことになるのかもしれません。

 ライブ終了後の打ち上げに誘われたので、参加してきました。翌日は朝から 大阪出張だったので、1時間くらいしたら引き上げるつもりでいました。 参加者に二階堂カズミさんのサポートをされていた小玉竜三さんも いらっしゃったりして、いろいろ話しているうちに結局朝になってしまいました (後半ずっと寝てた)。久しぶりの飲み会だったこともあり、かなり酔い、 酒が弱くなったことも痛感。とはいえ、なんとか大阪出張も間に合いました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999