先日発売された『地球図鑑』というアルバムを気に入っていたこともあり、 一度見てみたかった長尾すみれさんのインストアライブを見てきました。
 会場は大宮アルシェTHE NACK 5 TOWNです。いつものイベントスペース前には、 パッと見てすぐにわかるビジュアル系の女の子のファンがたむろしていて、 異様な雰囲気。夜中に見るよりはましかもしれませんが、明るいところで見ても 不気味なものがあります(^_^;)。NACK 5のスタジオにはDA PUMPがゲストと 書かれていましたが、まさかそのファンではないでしょう。 14時からビジュアル系っぽい名前のアーティストの イベントが入っていたので、その方面の人たちのようです。とっくに終わっている 時間なのに待っているということは、3時間くらい遅れていたのかもしれません。
 そんな煽りをくって、長尾すみれさんのイベントはアニメなどが置かれている ところの近くの通路中央付近という、中途半端な場所でした。ステージには キーボードが置かれています。
 16:55頃にリハーサル。「All Love」をちらっと唄ってすぐに終了しました。 彼女のことを知っている人はほとんどいないと思われたのですが、女性が一人 見ていました。どうやら長尾さんの友達のようでした。
 予定の時間を数分回ったところで本番がスタート。

 1. All Love
    カラオケに合わせて自分もキーボードを弾くパターン。やや緊張している
    様子で、指がかすかに震えているのが見えます。
 2. ネオロマン
 3. Don't Stop
 4. モンキーガール
 MC 音大に通っているときにポピュラーを聴くようになり、MIジャパン(ESP関連の
    学校)でボーカルレッスンを受けた。
 5. 遠くへ(?)
    2週間ほど前にできたばかりの新曲だとか。ここからカラオケ無しの弾き語り。
 6. At that time
    秋に発売されるマキシシングルの再有力候補曲だそうです。
 7. シャボン
    ここから再びカラオケが追加されます。何か喋ろうという暇もなくカラオケの
    カウントが出てしまい、慌てて曲名だけ告げましたが、結局やり直し。
 8. 地球図鑑
    2年前に教育実習で実家の茅ヶ崎に帰っていたとき、海を見ながら作った曲
    とのこと。スケールの大きなバラードです。

 本当にキーボードを弾いているのかと思ってしまうような軽いタッチでしたが、 実力はかなりのものです。アルバムジャケットの雰囲気とは少し違って、 見た目は大人っぽい人。いかにも“クラシックから転向しました”という 雰囲気がありますが、やっている曲は古い感じのポップス とか歌謡曲路線に近いと思います。ちょっと期待しています。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999