友人の結婚披露宴で唄った後、2次会に出ることになっていたのでライブに 行けない予定でしたが、知り合いが新郎しかいない2次会では気を遣わせて しまいそうなので不参加。ということで、ビタミンバナナとして8月にCDを 発売する河上桂子さんのライブを見てきました。
 会場は渋谷アピア。知り合いがいないととても気まずいライブハウスです。 アーティストが知り合いだったら良いのですが、そういう訳でもありません。
 彼女を知ったのは彼女自身からのメールでした。デモテープを聴かせてもらい、 一度くらい見てみようかと思っていました。ギター弾き語りです。

 1. 空が青かったりするだけで
 2. とーく to me
    この曲はサビ前のメロディーがせつない雰囲気で気に入っています。
 3. さみしいというコト
 4. 寝不足
 5. アナタがスキ
 6. サヨナラ

 唄い方は全体的に頼りなさそうな弱々しい雰囲気があります。曲調としては 歌謡曲系フォークと言えると思います。素直な唄い方と素直なメロディーで、 ややアイドル崩れ路線を感じさせます。かつての沢田聖子さんっぽいところも あるように思いました。唄は少しフラット気味なところもあり、ギターも 危なっかしいところがありました。
 オフィシャルページには「普通のOLがシンガーソングライターに…」と ありますが、それほど珍しいわけではありません。「ポスト岡村孝子」というのも 何となく違う感じがあります。まぁ、そんなことはどうでも良く、 ほんわかとさせる雰囲気を持った人でした。

 この後は今村元さん、Gooさん、大慈弥崇さんが出演することになっていましたが、 ますます気まずくなりそうなので、あっさり帰ってきました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999