渋谷Egg-manで行われたDRAMATIC BLUE BIRDのライブを見てきました。
 会場へ向かう途中、あるバンドのボーカルが事務所の女性スタッフと腕を組んで 歩いている姿を見かけ、なるほどそういうことになったのか…と思いつつ、 気付かないふりをして横を通り過ぎました。まぁ、どうでもよい話です。
 Egg-manでチケットを購入し開場を待っていると、Heart Beatの田村社長が 声をかけて下さいました。憶えていて下さっていたとは思わなかったので、 少しビックリ。Heart Beatは神子雅さんの所属する事務所で、この日最初に 出演する小池映さんも所属しています。他にスタッフとして垣内さんも いらっしゃっていました。
 入場してからしばらく入り口のところにいたのですが、通りかかった D.B.B.の小花さんは律儀にも挨拶して下さいます。文乃さんや天野さんは 特に何もなかったので、私もそのままやり過ごします。

○小池映
  一度ラジオの公開放送で見かけたことはありますが、ライブを見るのは初めて。
  キーはやや低めで丸みのある声質、さすがにキャリアを感じさせる安定した
  唄でした。米倉千尋さんがR&Bっぽくなったとしたら似ているかもしれません。
  Gt,Cho(女),Bs,Keyのサポート。
 1. “君の見ている星を見つけた…”
 2. “雨が止むまで…”
    シーケンサーの音に合わせての伴奏。
 MC 「改めまして小池映です。すごく久しぶりに唄うことが出来て、幸せで
    感動しています。」
 3. プリズム
 4. 最初の気持ち
    エンディングでメンバー紹介。ハウス「完熟トマトのハヤシライスソース」の
    CMソング。
 5. “突然の約束…”
 6. タイミング
 7. myself〜蘇生〜
    滑らかなメロディーラインの曲。23日に発売されるシングルで、フジテレビ系
    「金曜エンタテイメント」のテーマ曲。

○DRAMATIC BLUE BIRD
  今回も小花さんシフトで見ていた私です。文乃さんは譜面台を随分後ろに
  置いていて、ほとんど見ることなく唄っていました。
 1. ひとしずくの渚
    文乃さんの声にかなりリバーブがかかっていました。あのくらいリバーブ
    かかっている方が良いかもしれません。「笑顔のかけら」という言葉が
    印象的な歌でした。
 2. 北夏物語
    イントロなどで天野さんが口笛を吹きます。とても頼りない口笛でしたけど。
    歌詞を聴く限り、北国の方の歌のようでした。
 MC 「4月にワンマンライブをして以来のEgg-manです。」
    いつもの「1曲1曲が映画を観るような…」という話。
 3. Knife Life
 MC 今回のメンバー紹介は1曲毎に一人ずつ紹介していく形。
    最初の天野さんは、もうすぐ30歳という話題でした。
 4. 愛という名のチケット
    プレイガイドの店員の女の子と恋に落ちる実話だそうです。比較的軽快な曲。
    小花さんはペダル踏みすぎかと思えるほど音が混ざっていて、それが
    複雑な心理状態を表現しているのかもしれません。
 MC 続いての紹介は小花さん。「身の回りのことを歌にしている」という話。
    ホームページのことも話していました。
 5. Colorless Town
 MC 次回ライブ告知。デビュー1周年の話。「活動休止の噂が流れたようですが、
    大丈夫です。あと1年はします(笑)。」←相変わらず爆弾発言(^_^;)
    そういえば文乃さんの紹介ってあったかな?
 6. 永愛
 MC 挨拶もそこそこに、慌ててステージを下がる3人。予定時間より時間が
    延びていたのかもしれません。

○小さいラピス
  GtVoの男性二人。以前彼らのステージは見たことがあります。とてもギターが
  うまく、6弦をDでチューニングしておいて、間奏でEに上げるといった技を
  披露していました。ですが、私は1曲目が終わったところで帰ってきました。

SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999