大木彩乃さんの南青山マンダラでのライブを見てきました。今回もサポートは 良原理恵さん(Cho,Acc)、きくちたくみさん(Gt)

○大木彩乃
 1. 幻の魚
 MC 「1ヶ月ぶりのマンダラでのライブです…って毎回1ヶ月ぶりって
    言っていますね。キャンペーンやインストアライブをしていますが、
    マンダラの空気感はほっとします。」
 2. アパート
 3. メリーゴーランド
 MC 「今日は靴を間違えて、木こり風のファッションになってしまって…。
    久々で緊張します。」
 4. 今、風になる
    10代の頃に作った曲だとか。がむしゃらだった頃を思い出すそうです。
    以前はよくライブでも唄っていましたが、久しぶりに聴かせてもらいました。
    爽やかな雰囲気が漂います。
 MC 「この季節がきてしまいました。」
 5. 金色の雨
 6. だからもっと
 MC 「デビューしてから、小学校の友人が声をかけてくれたり手紙が届いたり
    するかと思ったのですが、全然そんなことない。ファンレターも何通か
    届いて…ファンレターぜひ下さい。お返事書きます。デビューしてから
    家族が優しくなりました。玄関まで迎えにきてくれたり、お風呂の順番を
    先にしてくれたり、布団までひいてあったりして。
    何が目的なんでしょうね(笑)。」
 7. モンペリマイピイ
 MC 「前回は滋養強壮剤を飲んでステージに上がってハイになってしまい、
    同じ歌を唄ったり、歯をマイクにぶつけたり…。」
 8. 鈴虫
 9. 赤い涙
10. HAPPY DAYS
 MC 「キャンペーンで全国を回っているのですが、美味しい物を食べるのが
    楽しみでグルメの旅と化しています。どんどんキャンペーンやりたいですね。」
11. 眠る魚
 MC ライブ告知。7月からα-STATIONで番組を持つ話もしていました。
    「京都へ引っ越される方はぜひ聴いて下さい。」
    「インストアライブは燃えるんですよね。」
    日記や気持ち悪い絵を載せた本を、そのうちプレゼント出来るかもしれない
    とのことでした。
12. 愛をください

 南青山マンダラの雰囲気がとても合っています。静かな中に温かさを感じる ステージでした。トークにもますます磨きがかかり、彩乃さんの楽しい気分が そのまま伝わってくるようでした。

○Seema
  サポートはPerc,Gt,Key,Bs,Drでした。声質はやや低めで癖のある唄い方。
 1. 傷つき桟橋
 2. ランプ
 3. まばたき
 4. “朽ちた果実を両手に乗せて…”
 5. 秘密の場所
 6. “うまく愛そうと…”
 7. “何がしたいの…”
 8. ???
 9. デフォルメ
10. ヒーリング
11. NUANCE
    間奏中に客席へ座り、後半はそのまま唄っていました。
12. スターレス
13. 赤い糸
E1. 家に帰ろう
    アンコールの拍手を待たずして登場し唄っていました。

 ちょっと前にCDを衝動買いしていたのですが、あまり印象の良いものでは ありませんでした。今回初めてライブを見て、CDで聴いたよりもずっと ファンキーな印象を受けました。2,4などメロディー的に好みの曲も ありましたが、割合としては半分弱くらいでしょうか。 それにしてもパワフルな女性でした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999