雑誌「Can DO!ぴあ」、新星堂、CINE CITTA'が主催する“DO! SMILE Vol.2”を 見てきました。招待制ライブでチケットを乱発していたのか、結局7人分の チケットが手元にありました。
 4組のアーティストの出演で、MCは見たことのある新星堂の人が担当して いました。セッティングの間にアーティストの解説をする形式です。

○大塚利恵(KeyVo)
  今回初めて見ることになりました。ぼくとつとしたストレートなノンビブラートの
  唄い方、透明な声質です。ユーミンを若くしたような雰囲気だと思っていたら、
  新星堂の方も「荒井由実さんのような…」という話をされていて、やはり
  同じように思う人はいるのだと感じさせてくれます。
 1. Oh Dear
 2. “僕が消えた朝…”
 MC
 3. 笑わせてあげる
    この曲からDr,Bsが入ります。
 4. ずぶぬれ(?)
 5. “ゆっくり行こうよ…”
 MC メンバー紹介。ライブ告知。
 6. 涙の鍵を開けて

  全体的な雰囲気としては悪くないと思うのですが、一度ユーミンっぽいと
  思ってしまったら、なかなかそのイメージが消えません。

○LUKA
  Key,Bs,Dr,GtSaxParc,Gtのサポート。本人もGtを弾きます。インストアライブで
  見たときはアコースティックだったのですが、今回はバンドバージョン。
 1. “凍り付いたように…”
 2. For What?
 MC 「ありがと。雨降ってますか、雨女なんですよ。」
 3. All I do
    この曲は英語詞、メロディーが非常に美しい曲です。
 MC 「楽しんでますか?」
 4. Make it somehow〜きっと・ダイジョウブ〜
 5. Don't walk away
 MC 「みんな盛り上がってる?」
 6. Jewel
    19歳で曲を作り始めてから、いろいろな人への感謝の気持ちを歌にしたもの
    だそうです。

  ややぎこちない感じがありました。声もバックに押され気味で、少し枯れていた
  ような気がしますし、音程も少し危ないところがあったように思います。
  静かな曲ではじっくり聴かせてくれるだけの力があるんですが。

○NUU
  サポートはDJ,Cho,Choの全て女性。登場したNUUさんは髪を思いきりショートカット
  にしていて、一瞬誰かと思ってしまいました。
 1. 青いドレス
 MC 「こんばんは、NUUです。皆さん元気ですか。」
 2. 命の涙
 3. hometown
    ほとんどリズム程度の伴奏でした。
 MC 「昨年4月にデビューし、2月にアルバムを出しました。」
 4. 食べてしまう
 5. 土
    サビの最後の部分は圧倒的な迫力を感じさせる声量でした。
 MC 「アフロヘアだったのですが、夏も近付いて虫もわいてきたんでショートに
    しました(笑)。」
 6. ガラスのベッド
    7/17に発売されるシングルで、人前で唄うのは今回が初めてだとか。

  NUUさんらしく、いわゆるCLUB系のサウンドに仕上がっていました。メロディー
  ラインや歌詞は歌謡曲風とも言えるのですが。相変わらず妙な話し方で、
  キャラクターも興味をひくところがあります。

○RIZCO
  Bs,Dr,Key,Gtのサポート。波のSEに乗せて登場。
 1. “逃げていく太陽が…”
    爽快なポップス。この日のイベントの流れからか、聴いているとなんだか
    ほっとします。
 MC 「今晩は、RIZCOです。」ここでRIZCOさんもギターを用意します。
 2. 月蝕
    前日リリースされたシングル曲。
 MC ギターを置き、椅子に座ります。7/14に発売されるアルバムについて、
   「夏らしい1枚になりました。」
 3. 永遠
    Keyのみの伴奏。冨田京子さん作詞のバラードでした。
 4. “あなたに会えない晴れた日曜…”
 MC メンバー紹介。
 5. ラストゲーム

  以前見たときはロック色が強かった気がして、ちょっと雰囲気が違うと思って
  いましたが、今回はとても自然な感じがしました。

 LUKAさんとRIZCOさんが目当てでしたが、全体的に楽しめるイベントでした。 とても楽しいと言うほどではないにしても、コンパクトにまとまっていて 良かったと思います。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999