間美穂さんがゲスト出演する「NEWCOMER'S PLOT Vol.1」というイベントライブを 見てきました。会場は表参道駅が最寄りとなるLAIPN ET HALOT(ラパン・エ・アロ) という場所でした。表通りからやや奥まったところの閑静な住宅街にあり、 1階がギャラリー、地下1階がホールになっています。30cmほどの昇降ステージの 中央にグランドピアノがおいてあります。いろいろな使い道を想定したホール でした。客席には約70席ほどの椅子が用意されていましたが、開演の頃には いっぱいになっていました。

○奥華子(PfVo)
  パッと見た感じとても子供っぽい感じ。2月以来のライブだそうです。
 1. Good night...
 2. 好きな人
 3. そんな気がした
 4. 小さなアリ
 5. 月光
    イントロではリコーダーを吹いていました。
 6. 片想い
 7. 未来の色

  小谷美紗子さんのキーを高くしたような雰囲気の人でした。細かいビブラートを
  かけて唄っていました。音楽系の大学4年生だそうで、トランペットを専攻して
  いるらしいのですが、ピアノの方が好きというようなことも話していました。
  楽曲的にはとても素直なメロディーと歌詞という感じ。

○千葉恒雄(GtVo)
 1. Shout & Soul
 2. 旅立ち
 3. 幻の恋
 4. Who's Top?
 5. オーライ

  ストローク系のフォークシンガー。いかにもストリートライブをやっていそうだと
  思ったのですが、池袋で唄っているらしいです。やや太めの声で迫力はありますが、
  ストリートではありがちなタイプと言えるかもしれません。

○間美穂(PfVo)
  今回はサポート無し。彼女にとって初めてのグランドピアノでのライブです。
 1. 理由
    初めてライブで唄う新曲。少し暗いタイプの内容でした。
 2. 花
 MC 「これまで作っていた曲を封印してクローゼットにしまいました。新たに曲を
    作っています。」
 3. 夏休み
    爽やかな風を感じる演奏でした。
 MC 「ライブでよく唄っている歌を2曲続けて。この2曲を続けるのが好きです。」
 4. 気にしないで
 5. 空色のピアノ

  ピアノ弾き語りということで、アレンジに驚かされる曲もありました。唄の雰囲気
  としてはいつもより地味な感じで、しっとりとした唄を聴かせてくれました。
  かなり緊張しているようで、MCで言葉に詰まったりする場面も。

○みちる&さやか(Vo,Pf)
  ボーカルのみちるさんとピアノのさやかさんの二人。
 1. 花びらが降るように
 2. 遠い街で
 3. 白詰草
 4. ときめき
 5. 小夜歌
 6. message

  やや声が震えていますが、伸びのある声質でした。メロディーの難しい曲が多い
  にも関わらず、音程はしっかりしていました。ポップス寄りのフォーク系。
  上品さを感じさせるステージでした。

 終了後、間美穂さんに事務所の件について直接尋ねようかと思ったのですが、 さすがに言い出しにくかったので聞けませんでした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999