平塚七夕祭りのFM湘南のゲストとして白井貴子さんがライブをするということで、 見に行ってきました。さすがに大きなお祭りだけあって、駅から既に多くの人で ごった返していました。携帯ラジオで78.3MHzを聴きながら会場を捜しますが、 人が多くて思うように進めない状況。なんとかステージ開始時刻の30分前に 到着することが出来ました。
 ステージでは地元の人たちによるフラダンスが行われていて、お客さんも多かった のですが、貴子さんのステージが始まるまでの時間で若干人の入れ替わりがあり、 結構前の方まで入ることが出来ました。
 FM湘南の公開生放送ということで、リハーサルもそこそこに放送が始まりました。 まずは簡単なトーク。平塚の七夕は小学生の頃以来だとか。現在は鎌倉に住んで いて、平塚には歯医者さんで通っているという話もしていました。
 ダイビングで環境問題が気になるようになったらしく、最近はリサイクルに 熱心で、ビールの空き缶なども再利用する方向でいろいろ工夫しているそうです。
 7/23に自主レーベルRODから発売されるアルバム『LIVING』では、生きているという 意味と、自宅のスタジオ(リビングルーム)で録音したということをかけている そうです。また、タイトル曲の「LIVING」には貴子さんのHEART BEATも入っている のだとか。
 そしてミニライブになります。サポートは本田さん。

 1. CHANCE
    「挨拶代わりに」ということで彼女の代表曲。この曲、もう何年くらい前に
    なるんだろうか?などと思いながら聴いていました。アコースティックギター
    のみの伴奏ということで、おとなしい感じになっていました。若干節回しも
    変わっていたところがありました。
 MC 「平塚とは縁があって、父が平塚出身なんです。」
 2. LIVING
    この曲では貴子さんもギターを弾きます。
 3. Happy Station
    徳島の阿波おどりを見た後もずっとリズムが残っていて、その雰囲気を活かした
    曲ということで、ギターのリズムが阿波おどりになっていました。曲の途中で
    前にいたお客さんにタンバリンを渡して、叩くように言っていましたが、
    受け取った人はあまり叩いていなかったような…。サビの部分はお客さんも
    合唱します。
 4. 元気になーれ
    こちらもお客さんを巻き込んでの合唱になっていました。

 最近はテレビでの活動も多くなり、翌日のTBS系「サンデーモーニング」にも 出演するそうです。朝の5:30には鎌倉を出なければ行けないのだとか。
 ステージはトラブルというかミスというか、結構雑なところもありましたが、 そこは経験豊富な彼女だけに、全く動じること無くこなしていました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999