いろいろと選択肢があり迷うところでしたが、高円寺Show Boatで鍋田幸子さんの ライブを見てきました。

○下村理央
  GtVoの関西系男性フォークシンガー。緊張しているということをずっと話して
  いて、技術的にはまだまだという印象。抑えたような唄い方で、中途半端に
  聴こえてしまいます。

○佐藤ひろこ
  こちらもGtVoです。17歳高校3年生だとか。ギターや唄は17歳とは思えないレベル
  の高さでした(22歳くらいなら妥当か(笑))。ハスキーボイスで、キーはやや低め。
  朝妻美由紀さんとかを思い出してしまいましたが、周囲では宇多田ヒカルさんに
  顔が似ているけれど、宇多田ヒカルさんよりずっといいという話が出ていました。
  私の好きなタイプの曲を前半に唄っていて、我那覇美奈さんのような唄い方も
  あり、結構気に入ってしまいました。今後の活動に注目したいと思っています。
  普段はストリートライブもやっているとか。今回のヒットですね。
 1. たんぽぽ
 2. つばさがはえたらいいのにな
 3. 蒼
 4. キズをいやさせて…
 5. ダッシュ
  ストリートライブは月曜日22:00〜池袋ウイロード(P'PARCOの横の地下道)、
  第1、3日曜日14:00〜原宿神宮橋だそうです。

○SHADE
  GtVoの男性と、PercVoの女性。この女性も若干ハスキーな声で、見た感じも含め
  晏由美(中村あゆみ)さんに似ているところがありました。普段はドラムだそうで、
  あまり唄うこともないのか、多少音程が不安定になっていました。楽曲的にも
  ちょっと私の趣味からずれている気がします。

○鍋田幸子
  今回もサポートはふじむらともおさん(Gt)のみ。
 1. 楽しく人生を送ろう
 2. 二度目の夏
    この2曲では鍵盤ハーモニカを吹きます。曲調がとても似ているので、一瞬
    曲が続いているのかと思ってしまいました。
 MC
 3. 僕等の出会う場所
 MC この1カ月の間に5回神戸に帰った。淡路震災記念館を見てきた。
 4. 神様のくれた時
 MC ここでGtの小池さんが登場し、サポートGtが2本になります。
    鍋田さんが小池さんの結婚式に出席した話。
 5. 愛を止めないで
    新曲とのこと。メロディーがなかなか良い感じです。この辺から鍋田さんも
    調子を上げてきたように思います。
 6. 幸せの歌
 MC
 7. MAMA SAID
 MC 東京に出てきた時の話。レディースバンドとして出てきて、半年で解散した。
 8. HOME

 MCで「コンディションが良かった」と言っていて、大きく崩れるようなところは なく、後半は特に安定していました。「幸せの歌」以降の馴染みの曲は、こちらも リラックスして聴くことができます。苦しそうな泣きそうな表情で唄うことも多い のですが、それは彼女の持ち味なのかもしれません。

 終了後は懲りもせずに打ち上げに参加してきました。いろいろとすごい状況が ありました。しかし、彼女の名誉を考えるとここには書けません(笑)。かなり飲んで いたと思うのですが、「酔っていない」ということだったので、逆に困りもの かもしれませんね(^_^;)。確かに意識はしっかりしているのですが…。
 入れ替わりでのべ20人くらいになったのではないでしょうか。 またしても朝になってしまい、さすがに5時からの2次会には付き合いきれませんでした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999