いつものように“Simplicity”というタイトルが付けられたライブです。今回で 7回目になります。
 Egg-manからLa.mamaへ直行。和木ちえりさんの出演は20:30ちょっと前ということを 聞いていたのですが、私が会場に着いたときは既に21:00を過ぎていました。 素直にEgg-manに寄らなければ良かったと思わないこともありません(^_^;)。
 しかし、なんとか2曲目の途中から見ることが出来ました。今回のバックメンバーは 田島秀樹さん(Dr)、入江修哉さん(Bs)、寺田英樹さん(EG)、佐々木章さん(AG)、 大矢郁史さん(Vn)、森山力夫さん(Cho)、片岡好さん(Dance)となっていました。 和木ちえりさんは大人しい色のアロハシャツにジーンズ、いかにも南の島を 思わせるストローハット。

 1. ハイビスカス
    到着が遅れたので、私は全く聴いていません。
 2. あの場所で
    南の島のリゾートを思わせるサンバ系のノリの良い曲。
    ここでのバックはEG,Dr,Bs,AGのみでした。
 MC 「今日はこんな感じでやります」
 3. DREAMERS
    レゲエ調の曲。
 MC 「夏の気分になってきました?」
    たしかに夏の気分です。たしか、この辺で帽子を取ります。
 4. VACANCE
    バラードです。しっかりと聴かせてくれます。
 MC 「1曲目の明るいノリはどこへ行ったんだと!思っている人もいるかも
    しれませんね。」
    ここでVnの大矢さんが登場。Vnのチューニングをしている大矢さんを見て
    「ずるいなぁ、かっこいい人は何をやってもかっこいい!」とちえりさんが
    言うと、すかさず田島さんが「いやぁ…。」と照れて笑いをとっていました。
 5. アダンの島〜ネリヤカナヤにつづくそらへ〜
    VnとAGのみの伴奏です。
 MC 「今日は大マジで唄いたいと思います。」
 6. HAPPY BIRTHDAY
    さらに寺田さんもAGとして加わります。ここ2回くらいは、誕生日が近い
    お客さんをステージに上げて、その人のために唄うという形式でしたが、
    今回はそのまま唄います。遠く好きな人の誕生日を一人で祝っている、
    少し悲しい唄い方。
 MC 「(バイオリンを)指で弾く弾き方はなんて言うんですか?」
    大矢さん「…内緒奏法。」(正しくはピチカート奏法ですね)
    ここで大矢さんが下がります。
    「SimplicityのVol.7ということで、私のライブも7回目になりました。
    最初は いとうみきお さんの力を借りて始めたのですが、先日ARBのライブで
    お会いしたときに『唄って踊っちゃうよ。振り付けもしたんだよ』と言ったら、
    『そっち行っちゃったんですか』って言われました。」
 7. TAKE ME AWAY
    ロック色の出たマイナー系の曲。
 8. ALONE
    自主制作したCDのタイトルにもなっている曲。毎回思うのですが、フォーク系の
    味があってとても好きな曲です。前半はメジャー調でさらっとしていて、
    サビでマイナー調になるとズシッと心に響く感じ。そういう曲は他にもたくさん
    あるとは思いますが、サビの歌詞の強さとメロディーライン、ちえりさんの声が
    良く合っています。
 MC 「CDの生産が追い付かなくて、今日も用意しているのですが、早い物勝ちです
    ので。」
    ここでChoの森山さんが登場。役者さんで、9年ほど前に浅野ゆう子さん主演の
    ドラマ「学校へ行こう」のクラスメート役で共演したのだとか。
 9. AFRICA
 MC スタッフの やぎさんが交通事故で足を骨折して来れなかったという話。
    ここで大矢さんを呼び込みます。
    さらに次回のライブ予告。次は11月だとか…。
10. FELLOW

 ここで本編終了。しばらくしてちえりさんがステージに戻ります。 「誰も望んでいないけれど、アンコールをやります!」なんとなくお客さんの 中にはアンコールをしない雰囲気があったのですが、思わぬ再登場でお客さんも 大喜び。

 MC 「(ステージから見えるところの)柱に歌詞が書いてありますので、曲を憶えて
    いる方は一緒にステージで唄って下さい。」
E1. ハイビスカス
    バックのメンバーも全員登場し、ハワイアン風のダンスまで付いていました。
    ちえりさんはウクレレを弾いています。聴き逃した1曲目を聴くことが出来て、
    私はとてもラッキーです。

 お客さんの中に「アンコールしてくれるんだ…」という印象ができて、さらに アンコールとなります。再びちえりさんが登場し、カーテンコールとして呼ばれた ようにお辞儀をして終了となりました。

 やはり女優さんやレポーターとしての活動がメインなのでしょうね。滅多に ライブをやってくれないだけに(しかもLa.mamaでしかやっていない)、遅れたのは 痛いところです。なんとか2曲目から聴けたから良かったものの、次回は11月と 言われると、無理してでも間に合わせるべきだったと思わずにいられません。 次回のライブまでの間にお芝居するんですかね?
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999