ディスクガレージの招待制イベント"GETS 13"に行ってきました。この日の オープニングアクトはRIZCOさんということで、目当ての服部祐民子さんだけでは ない楽しみができたつもりでした。開演が18:30だったのですが、18:35頃 到着したら、既にオープニングアクトは終わっていました(^_^;)。

○田中マモル
  GtVoのフォークシンガー。おとなしいフォークです。唄い方は少し河村隆一さん
  が入っている感じ。ライブハウスでは初めて唄うそうで、これまではストリート
  ライブをしていたのだとか。いまなかなおこさんという方がバイオリンでサポート
  していました。
  そういえば田辺マモルさんという人もいましたが、どうでも良い話ですね。

○木村剛
  GtVoのポップス系フォーク。サポートはGt,Key,Perc,Bsでした。ドラマ「いなかで
  くらそう」に出演しているとか。

○服部祐民子
  今回のサポートもギターの岩田さん。
 1. 山手線
    かなりあっさりした唄い方をしていました。話す声に近い声という感じ。
 MC 「はじめまして、服部祐民子です。」ここで岩田さんを紹介。
    「都内でライブをするのは久しぶりで、どんな人に会えるのかと思ったら、
    すんごい若いお嬢さんばっかり。」
 2. キュークツ
 MC 「今日は何曜日?あと2日したら見える風景がいっぱいある気がします。」
 3. 日曜日
 MC 「私26歳なんですが、みんな一回りも若いんじゃないでしょうか。」
    ここでいつもの上京してきたときの話。
 4. アドバルーン
    後半で声が出てきて、ジワジワ感じられる唄い方でした。
 MC 「暑いですね、今日。…冬の歌唄います。」
 5. 空白の日々
    こちらもパワーがあります。

 これで服部さんの出演は終了。前半は軽く唄っている感じでしたが、後半は いつもの唄い方に近い迫力のある内容になっていました。全体的に見ると、 サラッと流した感じで、少し物足りないところがありました。前回見たときは 風邪っぽかったのですが、今回はわずかに鼻にかかっているかな、という程度 でした。まだ本調子ではないのかもしれません。
 この後の出演者はthe sply with rough chain、Cycles、Porno Graffitti でしたが、さっさと帰ってきました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999