Lagunaのイベントがお台場DECKSで行われるということで、先週に引き続き お台場まで行ってきました。告知ではジョイポリスとなっていましたが、 ジョイポリスの中というのは考えにくかったので、入場せずに海側に抜けると スピーカが用意されていました。かなり暑い日だったので、建物に入ったり 出たりを繰り返しつつ、17時からのイベント開始を待ちました。
 始まる5分ほど前に現れた純子さん、私を見つけるとすぐに挨拶して下さいました。 「透き通るビーチサウンドをお楽しみ下さい」との紹介で、ほぼ時間通りにスタート。 今回はギターのサポートがありました。基本的にはカラオケとギターの伴奏に なります。

 MC 「皆さんこんにちは、Lagunaです。今日は30分間楽しんでいって下さい。」
 1. ハイスピード(?)
    ドライブの時のBGMに良さそうな、アップテンポでタイトル通りスピード感の
    ある曲。
 2. Remember me
    この曲はギターのみの伴奏。前半で高音が少し雑になるところがありましたが、
    好きなタイプの曲です。どうも6/8拍子、3拍子、3連符系の曲に弱い私。
 MC 「あらためてこんにちは。」ギターのサポートはたかやまさん。
    お台場は初めてで、ライブ以外ではずっと自宅で作業しているとのこと。
    ステージの前に座っているカップルに話しかけていました。
 3. Sorry
 MC 「デビュー曲を聴いて下さい。」
 4. 震える翼
    前半では低音が少し弱いのか、あっさりした感じになっていました。
 MC 「ライブハウスの雰囲気が好きじゃなくて、海が見えるショットバーなどで
    唄っていました。今日は海を背にしているので、ホームグラウンドに戻った
    ような気がします。今日の曲はアマチュア時代の曲ばかりで…」
 5. ぬけがら
    今まで抱いていた印象をガラッと変える雰囲気がありました。ちょっとビックリ。
    オールディーズロックっぽいタイプの曲で、かなり力強く唄っています。
    ポップな雰囲気が良く出ていました。ブレスの仕方はロック系に近いかも
    しれません。
 6. BIRTH
    この曲も結構気に入っています。サビが印象的です。
 MC 「笑って唄えない曲が多いのですが、その中でも珍しい楽しい曲です。」
 7. ユートピア
    音色などは全然違いますが、どことなく大滝詠一さんのようなアレンジに近い
    気がしました。

 今回はLagunaの新たな一面を見させてもらった気がします。評価1ランクアップ と言ったところでしょうか(^_^;)。これからも歌の幅を広げていってもらいたい ですね。とりあえずは、早くアルバムを聴いてみたいところ。

 この後は渋谷に移動したので、19時からの2回目のステージは見られませんでした。 私が見た1回目のステージは時間が早い分だけ暑く、涼しくなっているだろう2回目は きっと爽やかな雰囲気で唄っていたのではないかと思います。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999