かなり激しい雨ではありましたが、横浜ランドマークガーデンスクエアでの 大塚利恵さんと服部祐民子さんのイベントを見てきました。
 私が会場に着いたのは13時頃で、服部さんがリハーサルをしているところでした。 唄っていたのは「日曜日」「GRAY SKY」「アドバルーン」「空白の日々」 「三日月と星」「RIVER」でした。まだ少し咳をしているようでしたが、 それほど気になりませんでした。リハーサルは13:20頃終了。17時からのイベントの 宣伝を簡単にしていました。
 その後、METAMOが新星堂横浜ランドマーク店でイベントをしているということで 様子を見に行ったのですが、入場できるのはCD購入者のみ。それでも200人以上 入っていたようです。中の様子を映したモニタが外にあったのですが、 雨が降っていたのであきらめてガーデンスクエアへ戻りました。
 ステージ前には40席程度の椅子が用意されていました。そのまま15時からの 大塚利恵さんのイベントを待ちます。
 時間になり司会の女性の紹介で大塚さんが登場。やや緊張気味の表情でピアノの 位置につきます。

 1. 笑わせてあげる
 2. くちびる
 MC 「高速で来たのですが、途中で事故があってカップルが立っていました。
    シートベルトってすごいなと思いました。」
    Fm yokohamaの番組の宣伝。
 3. この頃今ごろ
 4. 東京
 MC 南青山マンダラでのライブ告知。
 5. 夏気球
    高校野球を見ながら作った曲だとか。
 MC
 6. Oh Dear

 30分ほどで終了。
 前半は今一つ声が出ていない感じ。音もはずしているところがあり、なんとなく 調子が悪そうに見えました。彼女の声は、どうしてもユーミンのようなイメージを 拭えませんね。

 服部さんのイベント開始は17時ということで1時間半もあり、ほとんどの人は 席を立ってしまいます。しかし時間が近付くにつれて人が集まり、席はすぐに 埋まってしまいました。大塚さんの時よりも男性の比率が多かったです。というか、 ほとんど男ばっかり。
 サポートはGtとPercでした。

 MC 「どうもみなさんこんにちは、服部祐民子です。」
 1. RIVER
 MC 「改めまして、どうもこんにちは。今日は3人で6曲ほどやります。」
    「ランドマークは4月からマンスリーで新星堂さんのインストアイベントを
    していましたが、5回目はこんな大きな所でやらせてもらって…。」
 2. 日曜日
 3. GRAY SKY
 MC 岩手出身という話から秋葉原で働いていた頃のことを話しています。
 4. アドバルーン
 MC 「次の曲はちょっと涼しくなる曲です。」
 5. 空白の日々
 MC アルバムの宣伝。レコーディングに入るということで、アルバムをリリースする
    かも?という状況だとか。
 6. 三日月と星

 約45分のステージ。
 今回も過去のアルバムからそれぞれ曲を選択しての演奏でした。「三日月と星」は リハーサルで聴いた時点から楽しみにしていたこともあり、なかなか感慨深いものが あります。唄として良かったと思うのは「GRAY SKY」「空白の日々」でした。 声の伸びはベストとは言えないかもしれませんが、広いスペースに響きわたって いました。声のパワーにおさえつけられたかのように、お客さんもじっくり 聴き入っている感じでした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999