とみやSt☆のライブをTFMホールで見てきました。開場時間を過ぎていたので、 既に前の方の席は埋まっている感じでした。しかし左右のブロックや後ろの方は まだまだ余裕があったので、見やすそうな位置を選んで開演を待ちます。 なるべく後ろに座りたかったのですが、一番後ろの席は関係者席になっていました。 開演時間頃にはかなりの人になっていて、200程度用意された椅子はきっちり埋まって いました。渋谷nestの時とは違って、年配の人も多く見受けられます。
 18:40開演。ステージ後ろにストリートライブの映像が映し出されます。1999/08/01 の様子で、警察に止められて演奏開始直後にアンプの電源を切られたときのもの。 「うたいたい」「最初はただそれだけだった」というメッセージが映し出される 7分程度の映像でした。
 上映中に出演者がスタンバイ。Bs,Perc,Gtという構成で、左人さんのギターで ライブスタート。やがてとみやさんが飛び出てきます。とみやさんは白のシャツに 赤のパンツ。髪を金色にしていました。

 1. Happy Song
 2. あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子)
 MC 「皆さん今晩は。何座ってんの?」
    5/15のnest以来3ヶ月半ぶり。ストリートは警察や警備員を巻き込んで
    1年と10ヶ月やっている。
 3. The Kids(はだしのKIDS)
    ちらほらとお客さんが立ち上がります。
 MC 「皆、のれるじゃん。立てるじゃん。じゃ、お座り。」
 4. セピア色のあなた
 MC 「一番来て欲しかった人が来れない。」とみやさんはおばあちゃん子だった
    そうで、
 5. たんぽぽの首飾り
 6. テディベア
 7. うちに帰ろう
    緑色の照明でさざなみやカモメのSEの中、ア・カペラで唄い出します。やがて
    バックの演奏が追加される形。
 8. 白いゴリラ

 ステージのセッティング中、「Tst TV Market Show」という映像が流れます。
CDで野菜を切ったりして、この日発売の『ストリート時代』を宣伝するもの。
他に会場で売っているPV、Tシャツの宣伝がありました。
 とみやさんはピンクのワンピースに着替えて登場。バックのメンバーも変わって
います。

 9. タイムマシンにのって(?)
10. Happy Side
11. サスラーズのテーマ
    今回の映像を作成した人たちに捧げる曲とのこと。
 MC 「気持ちいいですか?」
12. 春のベクトル
    意志を持って前向きに進もうと思って書いた曲だとか。途中からテンポアップ
    する6/8の曲。
13. ランドセル
 MC 「皆楽しい?楽しんでもらう企画を用意しました。プレゼントコーナー。」
    その前にTシャツの宣伝。プレゼントは
    ・オリジナルポスター、出演者8人のサイン入り
    ・ライブ終了後の楽屋招待パス
    ・左人さんの軍手、とみやさんの壊れたタンバリン
    でした。
14. No.1 Star(いちばん星)
 MC 「最後はこの曲しかありません。」
15. また逢う日まで(尾崎紀世彦)

 ここで本編終了。20:16くらいでした。アンコールになります。

 MC 「今までで一番嬉しい瞬間です。」
    オレンジ色のTシャツに白の帽子、ジーンズで再登場するとみやさん。
E1. 恋のダイヤル6700(フィンガーファイブ)
 MC 「1年半が無駄でなかったことがよくわかりました。」
E2. Speak Spark

 この時点で20:30でした。メンバー全員を呼び込んで挨拶。その後再び映像が
流れます。今回のライブのスタッフや曲順を書いた、映画のエンドロールのような
ものでした。この曲順を見れば良かったのですが、早くて憶えきれませんでした。
 映像が終わる頃、再び左人さんが登場し、白いワンピースに白の帽子のとみや
さんも登場。二人だけで1曲唄います。

E3. 僕の窓

 終了は20:40頃でした。CD(1500円)は始まる前に買っておいたので(ビデオ(3500円) Tシャツ(2615円)は買わなかった)、すぐに帰ってきました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999