データイーストのイベントが秋葉原メッセサンオーで行われ、ゲームソフト 「REVIVE」の主題歌を唄っているということで、米倉千尋さんが出演されました。 シングル「WILL」が8/25に発売されたばかりですが、今回は9/16発売の「FEEL ME」 のイベントになります。
 13時頃との話だったので、12時頃に行ってみました。イベントの予定は12:30と 15:30の2回で、内容はどちらもトークショーとサイン会でした。データイーストの グッズを買うか千尋さんのシングルを予約すると、サイン会に参加できるとのこと。 てっきり「WILL」を買えるかと思っていたのですが、「FEEL ME」の予約のみ でした。考えてみれば当然のことです(^_^;)。私がそれに気付いたのは予約してから だったりします。
 12:20頃になり、スタッフが慌てだしました。ステージとして予定していた店頭に ワゴンが駐車していて、イベント用のPAを使って、車を移動するように呼びかけて いました。この場所は12時から歩行者天国になっているので、運転手は現れない 可能性が高い状況。やむなくイベント開始を30分遅らせることになりました。 13時からと思っていた私には影響はないので、その間を利用して、なかなか 見つけられなかった「WILL」を石丸電気ソフトワンで購入。見つけられなかったのが 嘘のように数枚陳列されていました。
 再びメッセサンオー店頭に戻ると、ちょうど例のワゴン車の運転手が現れたところ でした。これで予定した場所でイベントを行えます。20cm程度の高さのステージが 歩道と車道の境目に置かれ、スピーカーが車道側を向いていたので、イベント参加者は 車道から見ることになります。データイーストの司会の男性が盛んに宣伝していて、 どんどん人が集まってきました。さすがに秋葉原での千尋さんの知名度は高い ようです。
 13時になりイベントがスタート。千尋さんは赤系のロングスカートに黄色の タンクトップ、その上にややシースルー気味の水色のワンピースという姿でした。 髪はストレートです。一番前のお客さんとの距離が1m程度しかなく、見ている こちらも恥ずかしくて笑ってしまうような感じ。
 トークの内容はもちろん、ゲームソフト「REVIVE」およびシングル「FEEL ME」に ついてでした。「メロディアスロックでせつない感じ」と、宣伝文のような紹介 でした。千尋さんは開発中の「REVIVE」をやってみたそうで、「判断を間違うと 女の子が死んでしまう」というヒント(?)を話していました。さらに幕張メッセで 行われるゲームショーで唄う、という宣伝がありました。「WILL」の話も出て いましたが、ほとんどの店で売り切れ状態とのこと。これはどうも本当らしく、 なかなか見つけられなかった理由がわかった気がしました。アニメ「封神演義」の 影響は大きいとは思いますが、実際に売れるためには「WILL/FRIENDS」の楽曲 そのものの魅力も大きいと思っています。
 トークは10分ほどで終了。その後はサイン会になります。1回目は100人以上 並んでいたのではないでしょうか。サインを直接千尋さんが手渡して握手する形式。 急いでも仕方がないと思い、最後にサインをもらうことにしたところ、途中から 日付の書かれていないサイン色紙になったため、その場で日付を入れることに なっていました。「WILL」の初回プレス数が少なかったことと同じように、 ここでも嬉しい誤算といったところでしょうか。予定通り一番最後にサインを もらったところ、日付だけでなく名前を入れてくれる特別サービス(?)付きでした。 サイン会も10分ほどで終了。

 2回イベントを行うとは思わなかった私は、15:30からのイベントも内容は同じ だろうとは思いつつ、予定を変更して千尋さんを見ていくことにしました。 予想通りトークの内容はほぼ同じ。ただ2回目では、8/10のイベントで上映 されていた、千尋さんのPVと「REVIVE」を編集した映像が流されていました。 千尋さんのファンが多かったようで、「WILL」を既に買っている人がたくさん いました。サイン会に参加している人は1回目よりも少なかったと思います。
 サイン会の様子を眺めていたところ、プロデューサーの佐藤さんから「晴れて 良かったね」と話しかけられました。雨女を自称する千尋さんだけに、天気が 一番気がかりかもしれません。ゲームショーの出演時間はまだはっきりしていない そうで、14時頃からイベントが始まり、声優さんなども出演して、千尋さんの 出番は15時過ぎになるのでは?とのことでした。そのようになれば私にはラッキー。 また、アルバム発売頃にファンクラブ会員向けのイベントを企画しようかと 思っている、とのことでした。実現すると嬉しいですね。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999