テレビ東京「SOUNDらりーLove&Kiss」という番組で、旅をしながらメジャー デビューを目指す4人の女性グループwOneのインストアイベントを見てきました。 wOneは松下みのるさん(VoDr)、有坂美裕さん(VoGt)、鈴木ひとみさん(VoFlKey)、 竪山愛さん(VoKey)というメンバー。
 番組の企画自体はどこぞの二番煎じっぽいもの。オーディションで選ばれた4人が、 メジャーデビューのために、わずかな所持金で鹿児島から車で東京を目指すという もの。今回はインディーズ扱いでのCD発売記念イベントで、番組からは発売日 1日だけで1000枚を売ることがメジャーデビューへの条件となっているとのこと。 消費者にプレッシャーをかけるとか、同情を引くといった、こういったやり方は 明らかに筋が違うのですが、まぁ、冷やかし半分で見に行ったというところが あります。
 会場はレコファン渋谷BEAM店、ここでインストアイベントをやっているのは 初めて見ました。既にエレベータホールにメンバーが集まっていましたが、 ステージらしいものはなかったので、物販だけかと思っていました。すると その場で唄うとのこと。すごいところでイベントをするなぁというのが最初の 印象でした。
 スペースが狭いこともあり、楽器はギターとボンゴが中心で、あとはタンバリン などの打楽器がいくつかあるだけ。PA無し。

 1. この街を越えて
 2. God
    思うところがあったのか、鈴木さんなど泣きながら唄っていました。
 3. READY GO
 4. God
 5. ありがとうのうた
    ア・カペラ。

 インストアということもあってか、全体的な雰囲気はフォーク調で、比較的 聴きやすい気がしました。ただ聴いていて思ったのは、それぞれが0.8人前という 感じで、4人合わせても3.2人ではなく、3人前くらいにしかなっていない。 4人がボーカルを取るということで、売りとしてはコーラスということに なるのでしょうけれど、それぞれの個性が打ち消されてしまっていて、合唱団系の 唄い方になってしまっています。個性的でないからといって、バンドとしての カラーがあるかというと、それもちょっと希薄。今度は逆に個性がぶつかって しまっていたように思います。できて間もないバンドなので、出るところ引くところ のバランスがまだしっかりできていないという印象でした。
 しかしそれぞれの基礎はしっかりしていて、後半ではソロパートもきっちり 唄えていて良かったと思います。音楽に対するこだわりとか、音楽的な素質は 感じられる人たちでした。初めは「番組内の企画として」というような、どこか冷めた 部分が感じられたのですが、バンドとしての方向性(メジャーデビューなどの さしあたっての目標ではなく、どういうバンドになりたいか)といったところを 意識していくならば、なかなか面白いことになりそうです。 敢えて付け加えて言うとすると、「仮に番組が終わっても4人で続けていきたい」 という意識を持てるようなバンドを作っていってもらいたいものです。 それが無ければ、番組内でwOneを演じているだけに過ぎません。
 いろいろ思いつつも、結局CDは買いましたが(^_^;)。

 見る予定ではなかった新星堂横浜ランドマーク店の方のイベントは、キーボード 2台が追加されていました。

 1. God
 2. この街を越えて
 3. ???
 4. SOMEDAY
    後半少しくどいけれど、この曲が一番良かったと思います。
 5. READY GO
 6. ありがとうのうた
E1. 国道2号線
E2. God

 まだまだ雑なところがあるとか、バンドとしてのチグハグさは感じられましたが、 唄や演奏の全体的な雰囲気は良かったと思います。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999